中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

入鹿池ワカサギ釣り、今シーズンの釣果 2020-2021

もう今週で2月も終わり。

入鹿池でのワカサギ釣りのシーズンは、11月~3月と言われています。
f:id:Tag-arch:20210222111307j:plain
今シーズンは、12月、1月、2月と一回ずつ行けました。

各月の釣果と、ポイントや思ったことを備忘録的にまとめます。

入鹿池12月

12/19(土)、気温(名古屋)9℃2℃

時間帯は8~12時と遅めで短め。

この日の釣果は、30匹。
f:id:Tag-arch:20201224110804j:plain
竿一本でやって4時間だと、まずまずといったところかな。

この日のポイントは、「中央いかだ」付近。
f:id:Tag-arch:20201224110822j:plain

最低気温も2℃で、水温もかなり低くなっているはずだけど、ギルがかかる。
f:id:Tag-arch:20201224110743j:plain

なんなら、フナも釣れた。。
f:id:Tag-arch:20201224110730j:plain
海釣りだと、水温は気温と一ヶ月くらいのずれがあるっていうので、池だとはいえ気温と水温にはまだ差があったのかも。

ちなみにワカサギ釣りには、水温が10℃を下回るのが良いらしい。


ということで、12月の感想は、

ワカサギはけっこう釣れるけど、ギルなども釣れてしまう。

入鹿池1月

1/16(土)、気温(名古屋)12℃3℃

時間帯は8~12時、前回と同じく4時間。

この日の釣果は、変わらず30匹。
f:id:Tag-arch:20210225204115j:plain
この日も、ギルが少しかかる。

ただポイントは前回と変わって、灯台裏

上の「中央いかだ」よりちょっと左岸寄り。

1月の感想は、

ワカサギは子持ちで、型も良い!ギルは少なくなっている。

入鹿池2月

2/20(土)、気温(名古屋)14℃0℃

時間帯は8~12時、前回と同じく4時間。

この日の釣果は、、、8匹。
f:id:Tag-arch:20210222111428j:plain
写真のワカサギは2人分。。

なんという渋さ。。

3匹かかったりもしましたが、
f:id:Tag-arch:20210222111350j:plain
それがピークで、激渋な釣果。。

めちゃくちゃ混んでいたのもあるのかな~。
f:id:Tag-arch:20210222111407j:plain
船をぶつけないよう、間をぬって漕ぐのが大変だったわ。

ギルも全然釣れなかったのは、良かったけど。

この日のポイントは、見晴茶屋の桟橋からすぐ近くの辺り。
f:id:Tag-arch:20190318222034j:plain
春先はこの辺に固まっているらしい。


ということで、2月の感想は、

渋い、ギルも釣れないが、ワカサギもあまり釣れない。

でも、今年は2月にしては、暖かい日がけっこうあったし、例年通り気温が低かったら、もう少し釣れるのかも。


ともかく、今シーズンはワカサギ釣りはもう終わりね。

3月からは、根魚を狙って、海に行くわよ!