中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【簡単DIY】スノコで室外機カバー*ハオルチアバージョン

7連休、なんと贅沢な休日!のはずが、コロナのおかげで出掛ける予定もなく、暇である。

あまりの暇を持て余して、スノコでDIYをすることにしました。

スノコ4枚で室外機カバーを作ってやるぜ!

f:id:Tag-arch:20210502124207j:plain
ニトリのスノコ

2枚組で¥399ってすごいな、ニトリ!

1枚は半分に切ります。

f:id:Tag-arch:20210502124211j:plain
スノコ、縦半分にカット

そのままだと、味気ないので、油性の塗料でペイント。

f:id:Tag-arch:20210502124215j:plain
ニッペホームペイント・オイルステイン(チーク)

白っぽいままだと、雨風で変色するだろうから、暗い色にしました。

以前作った「スノコのベランダガーデニング台」でも使用。
www.solo-life.net


組み立ては、ねじで留めていきます。

f:id:Tag-arch:20210502124228j:plain
木の色から選ぶねじ

金槌、手を打っちゃったりするし、苦手なのよね。

大きい音がするのも、ご近所に気を使うしね。


こんな感じに留めてみました。
f:id:Tag-arch:20210502124224j:plain

半分に切ったものを、正面の上下に付けて強度を上げてみました!

f:id:Tag-arch:20210502124220j:plain
スノコ室外機カバー

まあまあ、良い感じ♪


でも、ここにハオルチアを置くには、ちょっと問題が、、、

それは、朝日 & 夕日の日差し!

私の部屋は北向きなので、基本的には直射日光が入って来ない。

けれど、この初夏から夏の間は、朝日と西日がベランダ全体に差し込むのよね。

ハーブたちには良い日差しなんだけど、ハオルチアたちには、強すぎる。

以前、日焼けして茶色くなっちゃったし。。
www.solo-life.net

なので、ちょっとハオルチアのために、改良してみました!

ババーン!

f:id:Tag-arch:20210502124244j:plain
スノコ室外機カバー、ハオルチアバージョン

違いがおわかりになるかしら?

そう、天井の高さを下げました。

こんな感じで、横から板を留めました。
f:id:Tag-arch:20210502124248j:plain

良い感じだわ~。
f:id:Tag-arch:20210502124238j:plain

何のために下げたのかって?

それは、遮光用のフィルターを付けたかったのです!
f:id:Tag-arch:20210502124202j:plain

フィルターは、ダイソーの換気扇用のものを使用。

f:id:Tag-arch:20210502124233j:plain
ダイソーの換気扇フィルターとクリップ
f:id:Tag-arch:20210502124151j:plain
ハオルチア用遮光フィルター

高さもバッチリ。
f:id:Tag-arch:20210502124157j:plain
もしかしたら、私DIYの才能あるかも!

これで、今年の夏は日差しを気にしなくても大丈夫よ、ハオちゃんたち。
f:id:Tag-arch:20210502124253j:plain
元気に成長して、頑張って夏を越えようね。