中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

あれから一年、種類もちょっとずつ増えました - ハオルチア成長期③

うちのベランダは北向きで、ほとんど日光が射さない。

そんなほぼ日陰の場所でも育てられる植物を探して、見つけたのがハオルチア。

元々、木の根元とか木陰に生息する植物らしい。

なので逆に、直射日光が苦手。

うちのベランダでも元気に育っている。

f:id:Tag-arch:20210524205714j:plain
ベランダのハオルチアたち

そして、去年のちょうど今頃、初めて手に入れたハオルチア。
www.solo-life.net
思えば、買った当初から徒長してたのよね。。

知識なかったから、こういうものかと思って買っちゃったわ。

f:id:Tag-arch:20200524195803j:plain
購入時 2020年5月

今なら、わかる。

光不足で、伸びすぎている。

直射日光はダメだけど、光がなさすぎてもダメ。

光の加減にはちょっと注文が多い、ハオルチア。


一か月後には、元々弱っていたのか、根腐れしたのか、バラバラになるし。。

f:id:Tag-arch:20200609221627j:plain
バラバラ事件 2020年6月

てんやわんやしながら、なんとか夏を乗り切れた子株たち。

f:id:Tag-arch:20200914203025j:plain
峠を越えた 2020年9月

それが今や、プクプクと可愛く育ってきております!

f:id:Tag-arch:20210524205545j:plain
現在のトウルンカータ

しっかり根を張って、締まった株になってきました。


去年の12月には、初めてヤフオクを使って手に入れた、マリン錦。

f:id:Tag-arch:20201207212626j:plain
購入時 2020年12月

なかなか落札が上手くできなくて、オークションの難しさを知ったわ。

なんにでも、コツってあるのね、勉強になった。


半年が経った今は、だいぶとふっくらした感じで可愛い。

f:id:Tag-arch:20210524205556j:plain
現在のマリン錦

しかし、もっと白い斑が出るかと思ったけど、全然出ない。

なんかこれにもコツがあるのかしらね。

まあ、ふっくらして可愛いから良いけど。


今年の2月には、さらに3種類をヤフオクでゲット!

オブツーサブラック。

f:id:Tag-arch:20210203200011j:plain
購入時 2020月2月

色が薄くなったけど、成長したからかな?

丸くプクプクした透明の窓が可愛い。

f:id:Tag-arch:20210524205535j:plain
現在のオブツーサ ブラック

桜水晶。

f:id:Tag-arch:20210203200023j:plain
購入時 2021年2月

葉が透明でツルツルしてきた、美肌さん。

葉も名前のごとく、桜っぽくなってきて可愛い。

f:id:Tag-arch:20210524205601j:plain
現在の桜水晶


ドドソン紫オブツーサとオブツーサ錦の交配種。

f:id:Tag-arch:20210203200018j:plain
購入時 2021年2月

赤みが消えてしまったけど、季節で紅葉するのかな?

交配種とあって、どんな風に育つのか楽しみ。

f:id:Tag-arch:20210524205531j:plain
現在のドドソン紫オブツーサxオブツーサ錦


3月にはメルカリでも買ってしまった。

葉の先が尖ってて、赤いレイトニー。

f:id:Tag-arch:20210524205540j:plain
レイトニー

冬になると紅葉するらしい。

夏は緑になる。

色の変化が楽しめるのは、嬉しい。


4月にまたまたヤフオクで交配種をゲット。

ベヌスタとブラックベルディアーナの交配種。

f:id:Tag-arch:20210524205606j:plain
ベヌスタ×ブラックベルディアーナ

色がお洒落。

青味がかった緑と葉の先がちょっとピンクなのが洒落ている。

うちのベランダのお洒落番長。


そして、今月ヤフオクでゲットした新顔、カミンギー(cummingii)。

f:id:Tag-arch:20210524205550j:plain
カミンギー

グレーがかった葉の色と、細かい毛がカッコイイ。


一年で8種類増えました。

もうすぐ夏だから、ちょっと新しい子を迎えるのは控えます。

夏を越す大変さを、去年思い知ったからな~。

みんな無事に夏が越えられるよう頑張ろう!