中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【ズボラ飯】高たんぱく、低カロリーの「即席 豆腐スープ」

今年は気がついたら、バレンタインデーも終わってた。

もう二月も後半ね。

早いわ~。


今日はちょっと小腹が空いた時や、夜食なんかにおすすめの「即席 豆腐スープ」をご紹介!

体重気になるし、夜に高カロリーなものは食べたくない。

そして、胃腸にも優しめなのが嬉しい。

まずは、お豆腐を半丁くらいを器に入れます。
f:id:Tag-arch:20210212202601j:plain

スプーンなどで、崩します。
f:id:Tag-arch:20210212202605j:plain
崩す大きさはお好みで、どうぞ。

ラップして、1分ほど電子レンジ(500w)で温めます。

真ん中をちょっとくぼませて、卵を落とします。
f:id:Tag-arch:20210212202611j:plain
細いフォークやお箸の先などで、3~4個所穴を開けます。

ラップして1分半ほどレンジでチン。
f:id:Tag-arch:20210212202616j:plain
卵の固まり具合を見ながら、30秒ずつ追いレンジする感じで、半熟くらいにします。

そこに何かしらの市販スープを入れます。
f:id:Tag-arch:20210212202620j:plain

この日は「しじみわかめスープ」であっさり味。
f:id:Tag-arch:20210212202547j:plain

少量のお湯を入れてます。
f:id:Tag-arch:20210212202551j:plain
お豆腐からけっこう水分が出てるので、少しで大丈夫。

卵を潰さないようにかき混ぜて、完成!
f:id:Tag-arch:20210212202556j:plain
崩したお豆腐が、おぼろ豆腐っぽくて良いのです。


中華や韓国風のスープにも合います♪

意外にカレースープもいける。


ダイエットにも良いけど、筋トレ後のタンパク質摂取にもおすすめです!

筋肉量が落ちだすらしいお年頃になってしまった私。

最近、タンパク質を意識して多く摂るようにしています。

ちょこっと筋トレもやって、筋力を維持したい。

「筋肉は裏切らない!」らしいしね~。