中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

新たに3種のハオルチアを迎え、植えてみました

昨日は節分、あっという間に二月。

寒い日と暖かい日が繰り返し来るせいか、あまり厳しい冬って感じもしない不思議な二月だわ。

このまま春になっちゃうのかな。


春を迎える前に、新しいハオルチアちゃんたちを迎えました!
f:id:Tag-arch:20210203200028j:plain
またヤフオクに挑戦して、今回は3種をGET!

もうすっかり、ヤフオクもコツを掴んだ気がするわ。


本当は植え替えとかそういうのは、春に暖かくなってからが理想的らしいけど、つい落札してしまった。

見てると欲しくなっちゃうのよね。

もう当分、見ないようにしないとだわ。


早速、鉢に植えてみました!

まず、鉢底石を1/4くらい入れて、
f:id:Tag-arch:20210203200033j:plain

多肉植物用の土を上に軽くかけ、肥料を端っこに少々置きます。
f:id:Tag-arch:20210203200037j:plain
〈マグァンプ〉というゆっくりと効果がでるのを使ってます。

土もサボテン用のやつをちょっと混ぜて使ってます。
www.solo-life.net

根っこや切り口には、発根促進剤〈ルートン〉、殺菌剤〈トップジンM〉を合わせたものを塗ります。
f:id:Tag-arch:20200914203112j:plain

ハオルチアの根を置いて、少しずつ土を入れていきます。
f:id:Tag-arch:20210203200042j:plain
途中、根と土の間に隙間ができないよう、割りばしなどをサクサクと優しく差しながらやるとキレイにいきます。


残りの2種は同じ方から買ったので、一つの鉢に仲良く植え、完成!
f:id:Tag-arch:20210203200005j:plain


今回、手に入れたのは、「オブツーサ黒色」
f:id:Tag-arch:20210203200011j:plain

「桜水晶」
f:id:Tag-arch:20210203200023j:plain

「ドドソン紫オブツーサ × オブツーサ錦」
f:id:Tag-arch:20210203200018j:plain
2種の交配種だそうで、どんな風に育つのが楽しみ♪


3つとも元気に育っていってくれると良いな~。

スクスク、プリプリに育って欲しい。

もうすぐ、成長期の春がやってくる。

花粉の季節でもあるけれど、今は春が待ち遠しい!