中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ワクチン接種1回目終了(モデルナ)

気がつけば、9月。

前回のブログから2ヵ月ほども経ってしまいました。

この7~8月はいろいろあって、気持ちのアップダウン、特にダウンが激しくて、ブログを書く余裕がなかった。。

しかし、考え込んでいても、毎日、日は明けていくわけで、とにかく日々、やれることをやっていくことにします!


そんなやれることの一つ、「ワクチン接種」を2日前に受けてきました。

f:id:Tag-arch:20210903105220j:plain
モデルナ1回目接種 9/1

名古屋市の大規模接種会場の一つ、「パロマ瑞穂スタジアム」で受けました。

f:id:Tag-arch:20210903105208j:plain
パロマ瑞穂スタジアム

www.nespa.or.jp
地下鉄桜通線 で行ったのですが、「瑞穂運動場西」ではなく、「新瑞橋」まで行き、名城線に乗り換えて、「瑞穂運動場東」で下車。

乗り換えで歩くのを入れても、「瑞穂運動場東」から行く方が、絶対に近い。

「新瑞橋」での乗り換えは、エスカレーターもあるし、乗り換えのホームも近いから楽でした。

「瑞穂運動場東」からスタジアムまでは、5分くらいだし、ワクチン接種後であまり歩きたくない方にはこちらをお勧めします!


スタジアムでの受付は平日だったのもあるかもだけど、すごくスムーズでした。

実は緊張して、30分以上早く着いちゃったけど、待たされることなく、スルスルーと受付されていき、接種の部屋まですぐに到着。

そこでは15人くらいの人が並んでいて、5分くらいは待ちましたが、私としては心の準備ができたので、かえって良かったです。

それに、ここに並んでいる人たちも、自分と同じワクチンを打つんだなと思うと、ちょっと安心というか勇気が出ましたw


ワクチン接種自体は、思っていたよりも痛くなかったです。

インフルエンザのよりも痛くないかも。

接種後は、15分ほど待機部屋で座って待って、時間が来たら退室。

会場に到着してから30分弱ほどで終わり、帰宅。


ワクチン接種後の副反応は?というと、翌日に打った腕が痛かったくらいですみました。

動かすと、イテテ!ってなるくらいには、痛かったです。

でも、全然動かせないわけではないし、2日後の今日には痛みもほとんどなくなってきました。
f:id:Tag-arch:20210903105232j:plain
今のところ、腫れもないです。

友人の一人は、接種から一週間後に赤く腫れだした、いわゆる、「モデルナアーム」になったらしいので、まだ油断は禁物ですけどね。


接種する前の正直な気持ちを話すと、怖かった。

接種後の副反応のニュースや話を見聞きしていたから、接種することが怖かったです。

特に、モデルナに関する良くないニュースが、最近多すぎて、ビビりまくっていました。。


でも、それ以上にコロナに感染することの恐怖が勝った。

私の周りの近しい知り合いも何人か感染し出したというのが、一番大きいかも。

一人は肺炎になってしまい、今も入院中のようです。

知っている人たちが感染していくと、自分のすぐそこに迫っているっていう現実感が、恐怖になりますね。

朝、目が覚めて、ちょっと喉が痛いような気がするだけで、震えていました。

いつまでこんな日が続くんだろうと思うと、怖いけどワクチン接種の日が早く来て!とも思うように。


接種後の今は、ちょっと安心感を取り戻したかも。

まだ、接種は1回目で抗体は不十分だろうけど、未接種の時よりは少し安心感がある。

もしも感染した場合、未接種よりも症状は軽症で済むらしいということが、私の今の希望になっている。


2回目の接種後は、もっと強い副反応が出る人が多いと聞くので、怖いけど、私は、受ける!

乗り越えてみせる!



また、後日の変化があったら、追記します!