中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【ズボラ飯】前日の余りもので、なんちゃって焼き立て総菜パン!

もう明日から大型連休に突入ね。

あれから一年か。
www.solo-life.net
外出自粛での引きこもりも、なんか馴れてきてしまった。

去年は暇を持て余して、パンでも作ろう!とスーパーへ行ったら、ドライイーストも、ベーキングパウダーも売り切れ。。

バターもホットケーキミックスもなくて、がっかりしたのを思い出すわ。

人間、考えることは、似たり寄ったりね。


今は材料も揃うし、パン焼けるけど、、

やる気がね、出ないのよ。


そんな時は、お手軽に「なんちゃって焼き立て総菜パン!」

作り方は、シンプル イズ ベスト。

食パンに冷蔵庫にある残ったおかず乗っけて、焼くだけ!

食パンに乗っけて焼くだけ、なんちゃって焼き立て総菜パン!

まず、食パンにマヨネーズをかけます。
f:id:Tag-arch:20210426205849j:plain

昨日の残りのおかず。
f:id:Tag-arch:20210426205841j:plain
この日は、小松菜とベーコンの炒め物。

食パンの上に乗っけます。
f:id:Tag-arch:20210426205855j:plain

その上にピザ用チーズをかけて、
f:id:Tag-arch:20210426205859j:plain

トースターで3分加熱。
f:id:Tag-arch:20210426205905j:plain

これだけで、焼き立てアツアツ総菜パン!
f:id:Tag-arch:20210426205909j:plain
トロけるチーズがたまらんわ~。


具はなんでも良い。

キノコのバター炒めとかもおすすめ。
f:id:Tag-arch:20210426205829j:plain
バターじゃなくて、オリーブオイルで炒めてもOK。

そもそも、チーズとキノコが合わないわけがないけどね。
f:id:Tag-arch:20210426205833j:plain

チーズがないなら、上からマヨネーズをかけて、焼いてもいける。
f:id:Tag-arch:20210426205837j:plain


もうなんだったら、パスタソースでもいける。
f:id:Tag-arch:20210426205915j:plain

パスタソース、半分か三分の一くらいの量。
f:id:Tag-arch:20210426205921j:plain
けっこう、塩気が強いので、調整してください。

伸ばします。
f:id:Tag-arch:20210426205925j:plain

チーズをかけて、
f:id:Tag-arch:20210426205929j:plain

焼いたら、完成。
f:id:Tag-arch:20210426205825j:plain
トッピングの海苔かけると、もうこれは、パン屋で見かける「明太フランス」よ!


残り物を乗っけて焼くだけで、焼き立て総菜パンの気分が味わえるから、最近ハマっています。

いろんな残り物で挑戦したい。

いつかこれだ!というベストコンビネーションを見つけるべく、模索を続けます!