中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ローズマリービネガー作りとパクチーの成長日誌

ローズマリーの葉の黄色化が、ちょっとずつ広がってきてしまった。

やっぱりこの間、根の処理したけど、剪定してないからかな。

ちょっとだけ、刈り取ってみた。
f:id:Tag-arch:20200519204323j:plain

せっかくなので、酢につけて、「ローズマリービネガー」を作ることにしました。

作り方は、めちゃ簡単!

生のローズマリーを水洗いして、キッチンペーパーで水気をとる。

容器にローズマリーを適当に詰めて、
f:id:Tag-arch:20200519204329j:plain

酢を注ぐだけ。
f:id:Tag-arch:20200519204333j:plain
今回は、ワインビネガーを使用。

ローズマリーは、5~6本入れました。
f:id:Tag-arch:20200519204337j:plain
すっぽり浸るくらい、なみなみ。

今回使った容器は、ドレッシングなんかにも使えて便利。

シリコン製の注ぎ口が付いている。
f:id:Tag-arch:20200519204342j:plain

蓋をして、完成。
f:id:Tag-arch:20200519204346j:plain
一週間くらい寝かせて、様子見ようかな。

一ヶ月くらいすると、甘みが出てくるらしい。

ちょっと楽しみ。


話しは変わって、2週間ほど前に種を植えたパクチー。
f:id:Tag-arch:20200514091801j:plain

一週間で、芽が出て、
f:id:Tag-arch:20200514092311j:plain

2週間経った今は、さらに成長!
f:id:Tag-arch:20200519204318j:plain
パクチーっぽいギザギザの葉っぱも出てきた~。

そろそろ、大きめのプランターに移さなくっちゃね。


料理にパクチーが入ってると、ウキウキする。

タイ料理が好きになって、パクチーも大好きになった。

初めて食べたときは、酸っぱ辛くて、香辛料も独特で、

なんじゃこりゃ~!?

って思ったけど、今じゃすっかりタイ料理の虜だわ。

タイ料理以外でも、いわゆるエスニック料理には欠かせないパクチー。

入ってるとそれだけで、グッとエスニック感が上がる。

苦手な人も多いハーブだけど、私は支持します!

早く大きくなれ~。