中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

私のハオルチア、なんか伸びてないか?徒長ってなによ?

先日買った多肉植物のハオルチア オブツーサ。
f:id:Tag-arch:20200524195759j:plain
初心者なので、水やりなどの育て方をネットでちょっと調べてみた。

そこで、気がついたのよ。

あれ?なんか形が違うくない?


いろいろサイト見たけど、どこに載ってる写真も、わりと丸っこい。

そう、こんな感じに丸っこいのよ。
f:id:Tag-arch:20200526134825j:plain

葉?もだけど、全体の形自体が、丸っこい。
f:id:Tag-arch:20200526134845j:plain
そもさんによる写真ACからの写真


私のやつ、みょーんって、なんか長いんだけど。。
f:id:Tag-arch:20200524195803j:plain
さては、店員さんのうっかりで、違う種類なのかしら?

そう思って、「ハオルチア 伸びてる」で検索したところ、

これか?と ヒットしたのは、「徒長」

なんでも、日光不足や、水のやり過ぎなどの原因で、伸びて長くなることを「徒長」と言うらしい。


なるほど、日光不足ね~。って、

買ってきた当初から、この状態なんですけど!?

ちゃんと管理してよ~。

まあ、圧倒的に知識不足だったのも、敗因か。。

いや、まだ負けてない!

諦めたら、そこで試合終了ですから!!

徒長してしまった対処法などもあるようだ。
miroom.in
しかし、一度伸びてしまった分は、当然元には戻らない。

剪定して挿し木したり、他にも方法はあるみたい。

しかし、とにかく、それには春か秋が良いらしい。

もう、すでに初夏だよ。。


とりあえず、適度に日に当てつつ、夏を頑張って乗り切ろう。

あとは、秋になってからだわ。

まさか、仕立て直しから始めなきゃいけないとはね。

上手くできると、良いな。

でも、この形もちょっと気に入ってるから、みょーんと伸びた状態のも株分けして育ててみたい。

秋よ、早く来い。