中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【冷凍保存可】どこにも行けない休日に、手間をかけて贅沢ミートソース作り

ついに、緊急事態宣言は、解除された。

でも、まだ美術館とかは開いてないし、大っぴらに外出できない雰囲気。

結局、まだお家で過ごす休日が続きそうね。

こうなったら、ちょっと手間のかかる料理でもして、ストックしようかな。
f:id:Tag-arch:20200414140509j:plain

贅沢ミートソースを作る!

材料

  • 合い挽き肉   300g
  • 玉ねぎ     180g
  • 人参      90g
  • セロリ     30g
  • にんにく    1片
  • 鷹の爪     1本
  • 赤ワイン    75cc
  • トマトホール缶 1缶(400g)
  • 塩コショウ   適量


野菜の分量を細かく書いてみたけど、挽き肉と同じくらいの分量になるのが目安です。

好みで変えてもOK。

野菜たっぷりにしても良いし、お肉ゴロゴロでも美味しい♪


野菜はすべてみじん切り。
f:id:Tag-arch:20200414140334j:plain

にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒める。
f:id:Tag-arch:20200414140339j:plain
鷹の爪は折って、種を出しておく。

にんにくに焼き色がついてきたら、他の野菜も投入。
f:id:Tag-arch:20200414140344j:plain

野菜の歯ごたえがなくなるまで炒める。
f:id:Tag-arch:20200414140355j:plain
ペーストっぽくなり、野菜の甘みが全開に!

ここまで炒めるのに、けっこう時間がかかるので、その間に挽き肉を炒めます。
f:id:Tag-arch:20200414140405j:plain
肉の旨みを中に閉じ込めるため、バラバラにしないのが大事。

焼き色がつくまで、触らない!

焼き色がついたら、塊のままひっくり返す。
f:id:Tag-arch:20200414140411j:plain

赤ワインを投入。
f:id:Tag-arch:20200414140417j:plain

肉を崩しつつ、煮詰めて水分を飛ばす。
f:id:Tag-arch:20200414140422j:plain
油で揚げるようなピチピチ、パチパチみたいな音がしてきたらOK。

肉汁ごと、野菜の鍋に投入。
f:id:Tag-arch:20200414140428j:plain

トマトホール缶も入れる。
f:id:Tag-arch:20200414140433j:plain

トマトホール缶は、できればザルとかで濾して、種や皮などを取り除くと、上品な仕上がりになるぜよ。
f:id:Tag-arch:20200414140349j:plain
面倒くさかったら、そのままでも良いけどね。

それもまた、味。

ローリエ入れて、煮詰めます。
f:id:Tag-arch:20200414140329j:plain
なくてもOKだけど、香りが好きなのよね。

ヘラに乗せて、もったりとして滑り落ちなくなったら、OK!
f:id:Tag-arch:20200414140509j:plain
塩コショウで味を調えます。

味の濃いのが好みなら、コンソメの素を足してもアリです。


ラップを落とし蓋のようにして、空気を入れないようピッシリと敷く。
f:id:Tag-arch:20200414140514j:plain
冷蔵庫で一晩寝かせると、均等に味がなじみます。

一晩おいたら、100gずつくらいに分けて、
f:id:Tag-arch:20200414140519j:plain

ラップに包んで、冷凍保存。
f:id:Tag-arch:20200414140504j:plain

食べたい時に、さっと使えるミートソースがあると、便利。
f:id:Tag-arch:20200523134832j:plain

レンジでチンして、
f:id:Tag-arch:20200523134951j:plain

茹でたパスタと絡めるだけ!
f:id:Tag-arch:20200523134709j:plain
味をもっと濃くしたかったら、トマトケチャップ足しても良し。

粉チーズをたっぷりかけて、いただきます!
f:id:Tag-arch:20200523140030j:plain
タバスコもまた合うわ~。

やっぱり手作りのミートソースは、お肉ゴロゴロで、野菜の味がしっかりしてて、美味し!


ちなみに、今回使ったパスタは、ディチェコのリングイネ。
f:id:Tag-arch:20200523140236j:plain
やや平たい形の麺で、モチモチした食感。

ソースによく絡むので、ミートソースやクリームソースと相性が良いです。

細麺のパスタも好きだけど、やっぱりミートソースみたいなどっしりタイプは、同じくどっしり系のリングイネが良いわ~。


あと、関係ないけど、昼間はお酒飲まないので、ノンアルビール。

最近、気に入っているこのノンアル。
f:id:Tag-arch:20200523140936j:plain
冷蔵庫にストックしてます。

お酒は好きだけど、昼間に飲むのは、あまり好きじゃない。

だるくなるし、その後、何もできなくなっちゃうものね。

BBQやキャンプとかでも、セーブしながら軽く飲む程度にしています。

昼間はね。

夜にはもう寝るだけだし、まったりどっしり飲んじゃうわ。

コロナが収束したら、またキャンプやBBQしたいな。

このミートソースも持って行って、ピザや包み焼きとかしてみようかしら。

いつになるかわからないけど、楽しみにその時を待とう。