中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

マーマレードとお醤油のソースで、甘辛豚焼き

この間作った「甘夏みかんマーマレードジャム」
www.solo-life.net
たっぷりあるので、パンにつける以外にも、お料理に使ってみました!

豚肉のマーマレード醤油焼き

まず、用意したのは、トンカツやソテー用の豚肉、ニンニクのみじん切り、ローズマリー。
f:id:Tag-arch:20200511200241j:plain

豚肉は、脂との境にある筋を所々、カットしておくと、丸まらずにきれいに焼ける。
f:id:Tag-arch:20200511200207j:plain

漬け込むソースに、マーマレード大さじ3~4、
f:id:Tag-arch:20200511200152j:plain

醤油大さじ3~4、酒(白ワインでもOK)大さじ1をビニール袋に入れる。
f:id:Tag-arch:20200511200157j:plain
マーマレードと醤油は、1:1が、黄金比!


さらに、にんにくのみじん切りも加えて、揉んで混ぜ合わせる。
f:id:Tag-arch:20200511200202j:plain

豚肉とローズマリーも入れて、一晩、漬けこむ。
f:id:Tag-arch:20200511200212j:plain
すぐに食べるなら、30分くらいの浅漬けでもOK!

今回は、味しみしみにしたかったので、一晩漬け込みました。


玉ねぎ半分くらいをスライスして、一緒に炒めてみた。
f:id:Tag-arch:20200511200217j:plain
玉ねぎも合うのよ。

豚肉の両面に、焼き色がついたら、
f:id:Tag-arch:20200511200222j:plain

残りの漬け汁を全部入れる。
f:id:Tag-arch:20200511200227j:plain

ちょっと煮て、水分を飛ばして、とろみが出てきたら、完成!
f:id:Tag-arch:20200511200231j:plain

甘辛くて、柑橘の爽やかな香りのソースが、豚肉と合うわ~。
豚肉マーマレード醤油焼き
最後にソースを、全部かけちゃったけど、半分くらいでも、良かったかも。

ソースたっぷり過ぎて、ちょっと味濃いめになってしまった。

これ、鶏肉にも合うと思います!

スペアリブにも良さそうね。

今度、スペアリブ漬け込んで、オーブンで焼いてみようかな。

ワインは、白か赤か迷うわ~。