中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

コロナ自粛生活で、ズボラな私もお家エクササイズが習慣に!

新型コロナによる自粛が始まって、約一ヶ月。
f:id:Tag-arch:20200425184653j:plain
ステイホームの生活で一つ、利点があった。

それは、なんと、

お家エクササイズが習慣化した!

高校を卒業して以来、未だかつてないほど、運動しているんじゃないかな。
f:id:Tag-arch:20200528230612j:plain
実に20年以上ぶりに、継続的に体を動かしている。

奇跡きたわ、これ!


もちろん、今までだって、ジョギングやったり、筋トレしたりと、運動を試みてはいました。

でも、どれもこれも長続きはしなかったのよね。

正直、楽しくないし、辛いし。。


でもコロナ自粛で、この約一ヶ月、週5のペースで、エクササイズを続けられている!

本当に、YouTube様様だわ。

昔だったら、DVDを買って、それを延々と繰り返すだけだった。

今はいろんな動画から、その日の気分でチョイスできるもんね。

素晴らしい時代になったわ。


ズボラで三日坊主の私が一ヶ月も続けられているのも、YouTubeのおかげ!

あと、プライムビデオ!

足を向けては寝れんぜ。

方角どっちかわからんけどね。


感謝の気持ちを持って、私が続けられているおすすめの動画をいつかご紹介します。

ズボラな私でもできた「お家エクササイズ」のおすすめ動画

まずは、Marina Takewaki さんのダンスエクササイズ。

音楽に合わせて、体を動かすのって楽しい!

私のお気に入りは、この19分の動画。
www.youtube.com
有酸素・脚パカ・プランクとスクワットで構成されてます。

リズムに乗って、なんとか乗り切る!

最後の横向くスクワットが、地獄だけど、達成感はハンパない!


あと、お腹周りの浮き輪に効くこれ。
www.youtube.com
これは週3~4はやってる。

動き的に好きなのが多いのもあるけど、実際の感想として、効いている!というのが、大きい。

本当に浮き輪が引き締まってきた感があります!

そして、背筋。
www.youtube.com
私、肩こりはないんだけど、裁縫とかの作業をすると、背中が痛くなるのよね。

なので、背中をスッキリさせつつ、筋力アップも狙って、この動画もよくやってます。


このMarina Takewaki さんの動画は、他にもお尻や二の腕など、部位で集中してやってくれるものや、ストレッチなどもあり、幅広く活用できて良いです。

なにより、ご本人も音楽も、元気で明るいので、楽しくエクササイズができる!

楽しいと続けるのも苦じゃないもの。

むしろやりたい!って思える。

楽しいって、大事なことだわ。

ストレッチ系「お家エクササイズ」のおすすめ動画

ダンスエクササイズ以外には、ヨガ。

特にストレッチ系、体の筋肉を緩めていくもの。

激しめの運動じゃなく、ゆっくり体を動かし、ほぐしたい時におすすめ。


私のお気に入りは、Japanese Yaga さん。

ヨガはたくさんあるけど、その中でこのナツミさんが良いのは、その落ち着きのある柔らかな声や物腰。

正直、ヨガはまったりとしたいから、あんまり元気いっぱいな人だと、落ち着かないのよね。

ダンスエクササイズは、元気な人が良いけど、ヨガはしっとりした人が良い。

朝、時間と体に余裕がある時おすすめなのは、こちら。
www.youtube.com
朝ってあるけど、夜でも良いと思う。

腰や背中をほぐしたいときに良い動画。

この方も背中や腕、肩、脚など、部位に分けての動画が数多くあるのが嬉しい。

背中痛いので、いろいろ試したい。

あと、肝臓、胃、腸などの内臓を調えるヨガも多数公開してくれています。


もう一つストレッチ系で、筋膜リリース。

フォームローラーを持ってる人は、リリースハウスさん。

静かな物腰が、落ち着く。
www.youtube.com
基本、ストレッチ系は、物腰柔らか、しっとりボイスが好きです。


この方も部位でいろいろ分けて、動画を作ってくれています。

その他に、まぶたのたるみや、顔のたるみなんかの美容系もあるのが、そんなお年頃の私には、嬉しいところ。

フォームローラー買ったものの、使ってないって人におすすめ!

私がまさにそうでした。


この一ヶ月で、本当に引き締まってきました。

特に、腹周り!

シルエットもだけど、ふいに触った時に、

あれ、ない!?お腹!!

ってなったのは、なかなか嬉しい衝撃でした。


しかし、最後に一つ、言っておかなければ、いけないことがあります。

それは、

体重が、むしろ1kg増えたこと。

なんなの?呪い?

何を言っているのか、わからねーポルナレフ状態よ。

ただ、恐ろしいものの片鱗は、味わっているわ。。


希望的観測をするならば、

筋肉が増えたから。(震え声)

そうよ、筋肉は脂肪よりも重いのよ!

筋肉は裏切らない!!

とにかく、コロナ自粛で習慣化したこのお家エクササイズは継続し、今後の肉体、体重の変化を見守ります。