中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

生ワイン、初めて飲んだけど、目から鱗の美味しさ

お酒が好き。

甘ったるいもの以外なら、全般いける。

ただ、そんなに強くはないので、ほどほどに嗜んでます。

もういい年なので、さすがに自分の限界がわかるようになってきた。

越えてはいけないライン手前で、引くように心掛けている。


先日、酒屋さんに行ったら、「生ワイン」というのを発見!
f:id:Tag-arch:20200514092432j:plain

日本酒の生酒は飲んだことあるけど、「生ワイン」は初めて。

チューハイを買いに行ったんだけど、思わず買ってしまった。

お値段は¥1760(税込)。

私にしては、ちょっと奮発のお値段。


長野県塩尻市の「井筒ワイン」で醸造されているもの。
www.izutsuwine.co.jp
「井筒ワイン」には、信州に3ヶ月に一度行くので、行ったことあるし、時々ワインも買っていて、私にとって馴染み深いワイナリー。

でも、こんな「生ワイン」なんて、見たことなかったし、存在を知らなかった。


何が生かというと、

「濾過をせず、加熱殺菌もしない」

ということらしい。

加熱殺菌をしないので、フレッシュな美味しさが楽しめるのが「生ワイン」の特徴。

酸化防止剤も添加していないので、ブドウ本来の香りを感じられるそう。
f:id:Tag-arch:20200514092436j:plain

よく見ると、「澱(おり)」が残っていて、ちょっと濁っている。
f:id:Tag-arch:20200514092446j:plain

飲んだ感想は、

フレッシュ~!

なに、これ、美味しい!!

香りが全然違う。

味も普通のワインよりも濃くて旨みがある感じ。

やや甘口の部類になるんだろうけど、酸味が強いのが苦手な私には、ちょうどいいわ。
f:id:Tag-arch:20200514092440j:plain
日本酒でも、生酒の方がフレッシュで濃厚だけど、ワインもそんな感じなのね。

目から鱗だわ。

私にとっては、ちょっとお高めなのに、ハマりそう。

これは絶対、赤も飲んでみなければ!