中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ついに手を出してしまった、多肉植物 ハオルチア・オブツーサ

育てるんだったら、食べられるもの。

お花にはあまり興味がない。

なので、ベランダで栽培するのは、料理に使えるハーブ類だけ
f:id:Tag-arch:20200425184704j:plain
だったのだけど、ついにその禁を破ってしまった。

多肉植物、買っちゃった!
f:id:Tag-arch:20200524195750j:plain

お名前は、ハオルシア・オブツーサ・トゥルンカータ。
f:id:Tag-arch:20200524195755j:plain
原産国は、南アフリカ。

和名、雫石(しずくいし)。

名付けた人、詩人だわね。

綺麗なお名前。

その名の由来でもある、葉の先の透明感が、ゼリーみたいで可愛い。
f:id:Tag-arch:20200524195759j:plain
初心者にも育てやすい種類らしいです。


前々から、多肉植物プクプクして可愛いな~、欲しいな~と思っていたのよね。

でも、私、サボテンさえ枯らしたことがある。。

以前、人からいただいた多肉植物も、なぜだか爆発?してしまった。。

職場で育ててたんだけど、朝 出勤したら、なんか葉が弾けて、茎がブシャって折れ曲がっていたのよ。

暑さが原因なのかなと思うけど、それ以来、多肉植物はあきらめていました。

爆発させるとか、才能ゼロどころか、マイナスなんじゃ、、とさすがに凹んで、自粛。


でも、この間大きなホームセンターに行ったら、多肉植物コーナーがあって、思わず買ってしまった。

ハーブがけっこう上手く育てられてるから、調子に乗ったのもあります。

今度こそ、ちゃんと育てて見せる!
f:id:Tag-arch:20200524195803j:plain
すくすく育ってね、ハオルチアちゃん。


ちなみに、パクチーちゃんたち育ってます、すくすくと!
f:id:Tag-arch:20200524195808j:plain
育ってきたので、大きいプランターに移しました。

もっと、もっと、ギュンギュン伸びてね。

タイ料理、楽しみだわ♪