中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【冷凍保存可】お弁当用に作り置き、中華風豆腐ニラバーグ(ミニ)

普段、職場での昼食には、お弁当を持参しています。

でも、朝に作るのは大変。

せいぜい、玉子焼きとか、ベーコンやソーセージ焼くくらいで、他は前の晩に作ったおかずを詰めてる。

あと、休みの日に冷凍できる作り置き。


今日は私のお弁当の定番、豆腐ミニバーグを作ろうと思ってました。

しかし、冷蔵庫の挽き肉を出して、気がついた。

合挽き肉と、豚挽き肉を間違って買ってるがな!

「広告の品」って表示に、つい目がいって、ちゃんと確認しないまま買っちゃったのね。

うっかり、あるあるだわ。

ということで、急遽メニュー変更!

いつもの豆腐ハンバーグを、中華風に改良だ!

中華風の豆腐ニラバーグ

材料

  • 豚挽き肉   200~300g
  • 豆腐(絹)  150~200g
  • 玉ねぎ    半分
  • ニラ     一袋の半分
  • 生姜     1欠片
  • 卵      1個
  • 小麦粉(薄力)大さじ1
  • パン粉    大さじ1
  • 中華だし   大さじ1
  • 醤油     小さじ1
  • コショウ   適量

挽き肉と豆腐の量は、大体でOK。

入ってるパックによって、量が違うからね。

豆腐はキッチンペーパーに包んで、レンジで1分~1分半チン。
ニラバーグの豆腐

冷ましつつ、ザルに入れて水分を出す。
豆腐ニラバーグ用豆腐の水切り

玉ねぎと生姜はみじん切り、ニラは5ミリ幅でカット。
豆腐ニラバーグ用野菜
私は生姜が好きなので、けっこう多めに入れます。

お好みで調整してください。


玉ねぎは透きとおって、甘みが出るまで炒めて、冷ます。
豆腐バーグの玉ねぎ炒め
生のまま入れて、シャリ感を出すのもアリだと思います!


挽き肉に中華だしと醤油、コショウを加える。
f:id:Tag-arch:20200530160816j:plain

使った中華だしは、創味シャンタン!
f:id:Tag-arch:20200328151913j:plain
これ、万能よね。

ガリガリ削って、大さじ1。
f:id:Tag-arch:20200530160811j:plain

これを粘り気が出るまで、こねる。
f:id:Tag-arch:20200530160655j:plain
味にムラができないように、よくこねるのが、大事!

そこに冷ました豆腐、玉ねぎ、他の野菜、卵、小麦粉、パン粉と全部入れる。
豆腐ニラバーグの種

豆腐を潰しながら、全体を混ぜ合わせる。
f:id:Tag-arch:20200530160703j:plain

大体、16個くらいに分けて、丸めて形を整える。
f:id:Tag-arch:20200530160707j:plain
大体なので、多くなっても、少なくなっても、気にしない!

お弁当に入る大きさなら、OKよ。

焼くと一回り小さくなるので、気持ち大きめくらいが良いです。


フライパンに油をひいて、やや弱めの中火で焼いていく。
f:id:Tag-arch:20200530160711j:plain

フライパンにのせた時に、真ん中を少しへこませる。
f:id:Tag-arch:20200530160729j:plain
焼くと真ん中が膨らんでくるからね。


蓋をして、5分。
f:id:Tag-arch:20200530160715j:plain

ひっくり返して、裏面も焼いていく。
豆腐ニラバーグ焼き工程
裏面を焼くときは、蓋は無しで、水分を飛ばしながら、5分焼く。

箸で刺して、押さえてみて、透明の汁が出るなら、OK。
f:id:Tag-arch:20200530160724j:plain

完成!豆腐ニラバーグ!

豆腐ニラバーグ完成品
豆腐ニラバーグ
お味は、皮のない餃子っぽい感じ。

なので、ポン酢とかラー油が合う。

柚子胡椒とかも良さそう。

お弁当にはもちろんだけど、夕飯にちょい足ししても良いし、麺類に投入してもいけるな、これ。


買い間違いがもたらした思い付きの改良で、レパートリーが増えたわ。

失敗は、成功のもと!

ちなみに元の豆腐ハンバーグは、合い挽き肉でニラ無し。

そして、中華だしではなく、塩コショウのみで味付けのシンプルなハンバーグ。

他にも、香辛料とか具材を変えて、改良してみようかな。