中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【自家製】 甘夏マーマレードジャムに初チャレンジ!

ゴールデンウィークも、ついに最終日。

長かったけど、終わりとなると、もうちょっとあっても良かったかもなんて思っちゃうわね。

明日からは、社会復帰しなければ!


一昨日、実家から野菜と柑橘類が届きました。
f:id:Tag-arch:20200506200951j:plain

上の野菜をどけると、
f:id:Tag-arch:20200506200947j:plain
甘夏みかんと、セミノール。

いつもながら、一人暮らしに対する、加減をしらないわ、父よ。

ありがたいけどね。

でも、今はコロナのせいで、友達にも配れないし、保存できるジャムを作ってみることに!


実家で柑橘類は、たくさん採れるけど、実はジャムを作るのは、今回が初めて。

祖母が元気な頃、よく作ってくれたけど、母も私も作ったことないのよね。

ということで、作り方をまず検索するところから、スタート。


今回は甘夏みかん3個で挑戦!
f:id:Tag-arch:20200506201015j:plain

水で洗って、皮に切り込みを入れて、皮を剥き、スプーンで白いワタを取り除く。

1~3ミリにスライスして、計量。
f:id:Tag-arch:20200506201025j:plain
295g

皮は透き通るまで、鍋で煮込む。

そのあと、水でさらす。


皮を煮たり、水にさらしたりしている間に、実の薄皮と種を取り除く。
f:id:Tag-arch:20200506201021j:plain
上のようにカットすると、剥きやすい。

けっこう時間かかるのね、ばあちゃん大変だったんだな。

手間を実感して、今さらだけど、感謝だわ。


取り除いたら、計量。
f:id:Tag-arch:20200506201029j:plain
658g


295(皮)+658(実)=953g

953gの60%は、572g。

今回は、皮と実の合計の60%の砂糖にしました。
f:id:Tag-arch:20200506201034j:plain
50%~65%くらいのレシピが多かったけど、あとはお好みだわね。


実と砂糖を鍋に入れる。
f:id:Tag-arch:20200506201039j:plain

麺棒とかで、実を潰して汁をたっぷり出す。
f:id:Tag-arch:20200506201044j:plain


水にさらした皮を、布巾などで絞る。
f:id:Tag-arch:20200506201049j:plain

皮はお好みで、カット。
f:id:Tag-arch:20200506201053j:plain
粗く刻んでみた。

刻まずにそのままでも、もちろんOK。

ただ、刻んだ方が、瓶に入れるとき、入れやすいみたい。

鍋に皮も投入して、中火で煮詰めていく。

灰汁が出てきたら、取り除き、沸騰から20~30分くらいで完成。
f:id:Tag-arch:20200506201057j:plain
少しゆるいかなと思う程度で火を止める。

マーマレードは初めてだけど、前にキウイフルーツのジャム作った時、固くなりすぎて、失敗したのよね。。

冷やしたら、水あめくらいの固さになってしまって、ビックリした思い出。


瓶に入れる時、思ったよりも汁が、シャビっていたので、やや不安であったが、冷ましてから冷蔵庫へ。
f:id:Tag-arch:20200506201131j:plain

一晩おいたら、ちゃんとジャムっぽいとろみが出ていました!
f:id:Tag-arch:20200506201137j:plain
やっぱり、冷えると固くなるのね、良かった~。

ヨーグルトにのせて、試食。
f:id:Tag-arch:20200506201127j:plain
美味しい~♪

皮を別で煮て、さらに水にさらしたからか、苦みやえぐみが少なくて、クリアーなお味。

砂糖も少なくしたけど、ちゃんととろみもついた。

初めてのマーマレードジャムにしては、上出来だわ。

朝食はお米派なんだけど、明日パン買ってこよう!

もしくは、スコーン焼いちゃおうかな。

楽しみだわ♪