中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

私のハオルチア、なんか茶色くなってきたんだけど。。

日差しが夏めいてきた、5月の終わり。

葉が長く伸びるのは、日光不足のせいだということで、ベランダに出した多肉植物ハオルチア。
www.solo-life.net

今度は、なんか茶色くなってきたんですけど?!
f:id:Tag-arch:20200530160748j:plain

先週と比べると、全然違う。。
f:id:Tag-arch:20200524195803j:plain

買ってから、まだ一週間しか経ってないのに。。

調べてみると、どうやら日光を当てすぎて、日焼けしてしまったらしい。

日光不足でもダメ、当てすぎてもダメ、加減が難しい~。


ベランダは北向きなので、朝と夕方に日が差し込む程度。

夕方はハーブの陰で、木洩れ日程度だけど、朝は2時間くらい直射日光が当たってたからだろうか?

ひとまず、室内に移して、窓辺の直接日が当たらない所で様子を見ようと思います。

全体的に日焼けしてしまった、ハオルチア。
f:id:Tag-arch:20200530160744j:plain
再び、青々と瑞々しい姿に戻るのだろうかな?


あと、水やりのタイミングも難しい。

いろいろ多肉植物について書いてるサイトとかブログ読んだけど、人に寄って違い過ぎる~。

この時期は、10日~2週間に一回で良いって人もいれば、3日に一回の人もいる。

今回、5日水控えたら、明らかに葉がやせて、元気なさそうになってしまった。

もしかしたら、室内と外では、水のタイミングが違うのだろうか?

そもそも、「土が乾いたら」って、表現が曖昧なのよね、初心者には。

もうこれ、慣れしかないってことね。

初心者向けって書いてあったけど、慣れるまでが難しいわ、ハオルチア。

いつか、本来の姿を見られる日は来るのだろうか。

とりあえず、夏を無事に越せるように、頑張ろう。