中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ローズマリーの根詰まり対策

今日は朝から一日良い天気。

良い風も吹いて、気持ちいいから、ベランダのハーブの手入れをすることに。

すると、あら、あらら、

ローズマリーの葉が黄色くなってきている!
f:id:Tag-arch:20200514091805j:plain
これは、根詰まりした時に、出るサイン。

一昨年、鉢を一回り大きいのに変えたんだけど、もう根が詰まっちゃったのね。。

しかし、ベランダではこれ以上大きいのは厳しい。。


とりあえず、鉢から抜いてみる。

びっちり!
f:id:Tag-arch:20200514091738j:plain
鉢の形にびっちり根が張っている。

みっちり!
f:id:Tag-arch:20200514091742j:plain
根が巻き付くように、張り巡ってる。

生命力すごいな~。

なんか、ちょっと怖いくらいだわ。


これをスコップで、ほぐしていく。
f:id:Tag-arch:20200514091747j:plain

長くなっちゃった根は、切ってしまう。
f:id:Tag-arch:20200514091751j:plain
でも、古くて太い根は切らないように気を付けましょう。

根を処理して、鉢にまた戻し、新しい土を入れる。
f:id:Tag-arch:20200514091756j:plain
水をたっぷりあげて、ひとまず完了。

本当は根を切った分、葉も剪定してあげないといけない。

根が小さいので、葉に養分が回らなくなってしまうから。

しかし、ちょっと疲れた。

葉の使い道を考えてから、別の日にカットします。

それまで、元気で頑張ってちょうだい、ローズマリーちゃん!