中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

初オンライン飲み会、「Messenger Rooms」でやってみた!

外で気軽に人と集まれなくなった今、友達にもなかなか会えない。

一対一で会ったりはしたけど、数人で外食は当分無理そうね。

一人の家飲みも嫌いじゃないけど、たまには人と話しながら飲みたいわ。

ということで、オンライン飲み会に初チャレンジ!


それというのも、4月25日にFacebookから新たなビデオ通話サービス「Messenger Rooms」が発表されたから。
www.youtube.com

新しくアプリとかインストールするの嫌だったのよ。

だから、すでに使ってるものでできるのは、大変ありがたい!

詳しくは、下記のニュースサイトで記載されてます ↓
thebridge.jp
ざっくりとした説明をすると、「複数対応の高機能ビデオ通話」が「Messenger」で可能になるのよ。

こんな感じに ↓
f:id:Tag-arch:20200504220450j:plain
URL招待制で、Facebookにアカウントない人も招待できるようになるって素晴らしい。

米国を始めとする少数の国には、既にテストリリースされているそう。

この数週間以内には、グローバルリリースを迎える予定。


そして、肝心の日本はというと、一部に配信が始まってるとのこと。

私の友人は、PCでFacebookを開いて、左上のマークからMessengerに入ると、「チャット」の文字の横にビデオのマークがあり、「ルームを作成」できるらしい。


しかし、私のPCでは未だに確認できない。。

でも、あった!あったのよ!

スマホの方に!

私のスマホのMessengerの画面の下にある「友達」ってのを押すと、この画面が出る。
f:id:Tag-arch:20200504220619j:plain
すると、「ルームを作成」の文字があるじゃない!

これを押すと、こんな感じにルームが作れた。
f:id:Tag-arch:20200504220756j:plain
「リンクをシェア」で、URLをMessengerとかLINEやメールでお知らせして、友達に入ってもらえる。


昨日は4人でやってみたけど、思ったよりも音声もズレも少ないし、楽しめた。

いつも会ってた人とビデオで話すのは、不思議な気持ち。

でも、慣れてくると、普段一緒にいるときに話しているのと、変わらなくなる。

オンライン飲み会も、なかなか良いかも。

早く、オンラインでじゃなくて、普通に会って、一緒にご飯食べたりしたいわ。

コロナ早く終わって!

それまでは、「Messenger Rooms」で、飲み会を時々やろうかしらね。