中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

漬物で使ったヨーグルトも最後まで味わい尽くそう!ホエーで肉柔らか&塩ヨーグルト

前回、ぬか床が面倒なので、ヨーグルトで漬ける漬物を作ってみた。

www.solo-life.net
ヨーグルト漬けは、ぬか漬けに味がよく似ていて美味しかった。

そして、漬けた後には、当然、「漬物」と「水っぽくなったヨーグルト」が残った。


もう一回くらいは、漬物ができるかもしれない。

でも、その後は?


漬け終わったヨーグルト、

捨てるのか?


自分で言うのもなんだけど、私は貧乏性。

捨てるなんてできるはずがない!

最後まで使い切ろう!塩ヨーグルト

ザルにペーパーを敷いて、漬け終わったヨーグルトを入れ、一晩水切りすると、
f:id:Tag-arch:20190418081817j:plain

柔らかめのクリームチーズみたいに。
f:id:Tag-arch:20190418081814j:plain

さらに、お豆腐くらいの柔らかさまで水気を切る。
f:id:Tag-arch:20190418081812j:plain
クリーミーなカッテージチーズみたい。


ヨーグルトの汁、ホエー(乳清/にゅうせい)こんなに出た。
f:id:Tag-arch:20190418082049j:plain
これも後で使うので、とっておく。


水切りしたヨーグルトは、塩気があるので、チーズみたいな味わい。
f:id:Tag-arch:20190418082041j:plain
クミンパウダーをかけてみると、

中東の食べ物っぽい感じの味に!

そのまま、クラッカーやパンに乗せて食べても美味しい。

野菜をつけて食べるのも、美味しかった。
f:id:Tag-arch:20190418082147j:plain
ヨーグルト漬物に添えても、ちょっと一手間加えた感じになって、バーで出てきそうなおつまみになる。


その他にも、ポテサラに加えたり、焼いたりしても美味しいみたい。
今度やってみよう。

ホエー(乳清/にゅうせい)で柔らかしっとり豚肉ソテー

さて、残ったホエーも使い切るよ!

ホエー(乳清/にゅうせい)には、栄養がたくさん詰まっている。

高蛋白・低脂肪で乳成分由来カルシウムなどの無機栄養分やビタミンB群をはじめ各ビタミン類など栄養価が高い
引用元:乳清 - Wikipedia

そんな栄養満点なホエー(乳清/にゅうせい)、

使わず捨てるなんて、ダメ、絶対!



以前、聞いたことがある話、

「ヨーグルトで肉を漬けると、乳酸菌がたくさん含まれているので、肉の繊維をほぐしてくれ、柔らかくなるらしいよ。」


ということは、当然、

ホエーに肉を漬ければ、柔らかくなる!


ということで、ホエーにニンニクのみじん切りと、ローズマリー、ブラックペッパーを入れ、
f:id:Tag-arch:20190418082046j:plain

豚肉を漬けてみた。
f:id:Tag-arch:20190418082043j:plain
塩気を含んでいるので、塩は入れなくても大丈夫。


一晩置いて、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
f:id:Tag-arch:20190418082038j:plain

フライパンにオリーブオイルを少し入れて焼く。
f:id:Tag-arch:20190418082151j:plain

しっとりした感じに焼きあがった。
f:id:Tag-arch:20190418082149j:plain
安いお肉だけど、いつもよりもパサつかず、しっとり柔らかに焼きあがったように思う。


お肉を漬けるほかにも、スープやカレーに使ったりもできる。

せっかくの栄養たっぷりホエーちゃん、捨ててしまわず使い切りましょう。

ホエー自体を使った煮込みとかも今度試してみようかな。
チキンと豆とかが合いそう♪