中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

桜満開!今週末はお花見散歩に木曽川沿いと名城公園へ行ってみた!

暖かい。

むしろちょっと暑いくらいの今週末。

東海地方の桜は満開です!
桜満開名城公園
もうちょっと葉が出てきているくらい。


土曜は五条川の近くの江南市にある酒蔵「勲碧酒造」さんの酒蔵開きに参加。
www.kunpeki.co.jp
1時過ぎに行った時には、けっこうな人で混み合っていた。
勲碧酒造試飲会場
入場は無料で、2杯の無料試飲券をもらえる。

有料の試飲は¥400で8枚綴りの券を買って、飲んでみたい日本酒の試飲をする。

銘柄によって、券が1枚で飲めるものもあれば、4枚いるお高いものもある感じ。

発泡のしゅわしゅわのが飲みたかったけど、もうなかった。。
売る分もないとのことで、残念無念。

「勲碧酒造」さんのすぐそばに桜で有名な五条川があるけど、この日は遠目に眺めるだけで、別の場所に移動。


各務原へ向かう途中の木曽川沿いの桜並木も見事に咲き誇ってました。
木曽川堤桜

各務原も桜が有名なんだそう。

町を挙げての「桜祭り」が、約20万人が集まるイベントらしく、観光バスまで来るとか。

各務原へは別の用事で行ったので、「桜祭り」には行けなかった。。
いつか行ってみたいな。



本日、日曜は名城公園へ。

予定していたお花見がなくなってしまったので、再びぼっちお花見散歩。

咲いていました、咲き誇っておりました。
名城公園の桜と噴水
遠くに名古屋城も見えて美しかった。(左端)

この季節、名城公園は桜だけじゃなくて、いろんな花々が楽しめる。
f:id:Tag-arch:20190407203839j:plain

美しく手入れされていて、色鮮やかな花がとても幻想的でメルヘン。
f:id:Tag-arch:20190407205006j:plain

風車もあって、ザ・メルヘン。
名城公園の風車と花
もうどこの国にいるのかわからなくなる。
桜を見て思い出すけど。


ジョギングコースもあるので、この季節から初夏にかけてたまに走りに行く。

走るといっても、ちょっと走ったら歩いたりのウォーキングに毛が生えた程度のものだけど。

色鮮やかに咲く花や、青々と葉を伸ばす木々を見ながら運動するのは気持ちがいい。


元々、田舎育ちだからか木々のある場所に行くと心が落ち着く。

ストレスとか嫌な気とかが、すーっと抜けていく感じがして気持ちがいい。

明日も休みだから、久しぶりに走りに行ってみようかな。
メルヘンジョギング、楽しみだ。
f:id:Tag-arch:20190407205548j:plain