中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

一人暮らしでも楽しめるお刺身用「柵(さく)」の使い方

スーパーで天然ハマチの刺身用ブロック「柵(さく)」が安かったので、思わず買ってしまった。
f:id:Tag-arch:20190412125925j:plain

そんなに大きいわけじゃないけど、一度に全部お刺身で食べるには、

一人暮らしの私には多すぎる。

生ものってたくさん食べると気持ち悪くなるし、ちょっと食べるのがちょうど良くて美味しい。


というわけで、お刺身用の「柵(さく)」を買ったときに時によくやる使い方をご紹介。

一つで二度 美味しいお刺身用「柵(さく)」

ようは、半分はお刺身で食べ、もう半分は漬けて味を変えるだけなんだけどね。

今回は片方を「塩刺身」、もう片方を「漬け(づけ)」にします。


半分に切り分けます。
f:id:Tag-arch:20190412125922j:plain

半分に切った一つに塩をまぶします。
f:id:Tag-arch:20190412125919j:plain
けっこう多めに表面がザラザラの感じに。

裏面もまんべんなく塩をつける。
f:id:Tag-arch:20190412125916j:plain
この状態で10分ほど放置。

10分くらい経って、表面に水気が出てくればOK。
f:id:Tag-arch:20190412130025j:plain

水で洗って塩をおとし、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
f:id:Tag-arch:20190412130021j:plain

あとは、お刺身にしてワサビ添えて完成!
「塩刺身」
塩刺身ハマチ
この塩刺身はこの前NHKの「あさイチ」でやってて、美味しそうだったから早速トライ。

その時は、マグロでやってたけど、ハマチでも美味しい!

塩が良い具合に浸み込んで、お醤油つけなくても全然いける!

カンパチとかカツオでもいけそう。

お酒のつまみに最高の一品。



もうひとつの片割れは「漬け(づけ)」に。

1.5~2cm角にカット。
f:id:Tag-arch:20190412125912j:plain

漬けタレ

  • 醤油   大さじ1
  • 酒    大さじ1
  • みりん  大さじ1.5

上記をビニール袋やタッパに入れて合わせ、カットした身を入れる。
f:id:Tag-arch:20190412130028j:plain

一晩おいて、出来上がり。

ホカホカご飯に最高のハマチの「漬け(づけ)」完成!
ハマチ漬け
ゴマやネギを散らすとなお美味い。

朝から食べ過ぎてしまった春の日でした。


お茶漬けにしても美味しいだろうな~。

とろろ芋と一緒にご飯にかけても最高でしょうな。

お刺身用「柵(さく)」、刺身で買うよりお得だけど、ちょっと量が多いって時にお試しあれ~。