中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

GW4日目、スカート一枚 完成!

昨日はこの三年間、とてもお世話になった方の送別会だった。

楽しい人だったから、いなくなってしまうのは本当に寂しい。

外国に行ってしまうので、これまでのようになかなか会えない。

寂しいが、門出は祝いたい。

遠くの地でも、たくせんの幸あれ!


名残惜しい気持ちはみんな同じようで、ご飯の後はカラオケにも行ってしまった。

みんなで大笑いしながら、歌って、踊って、大盛り上がりで、最高に楽しかった!

久しぶりにブルーハーツ歌ったな〜。

良い汗かいたわ。

みーねえさん、まだ一ヶ月くらいは日本にいるみたいだから、あと1、2回会えたらいいな。


さて、そんなで今日の朝は、昼でした。

ザ・休日って感じ。

寝すぎただけだけどね。


休みの日の朝といえば、子供の頃よく弟とホットケーキ作ったな。

ガスはダメだけど、ホットプレートは使ってOKだったから、日曜の朝によく二人で焼いた。

思い出したら懐かしくなって、作ってしまったよ。

ホットケーキ。
f:id:Tag-arch:20190430164448j:plain
ホットケーキミックスはいつも常備している。

蒸しパンにもなるし、急に食べたくなった時に便利だわ。


思い出のホットケーキ食べてから、お洋服作り再開!

昨日脇を縫い合わせて、裾を処理しておいたから、あとはベルトつけて、ゴムを入れるだけ。

今回、ベルトはサテンリボンを使用。
f:id:Tag-arch:20190430165114j:plain
そのまま使えるし、光沢のある発色もキレイでスカートのベルトに使うのが好き。

使用した生地は「echino」というテキスタイルブランドのもの。
www.f-echino.com
植物や動物など自然をモチーフにしたデザインと、あざやかな色彩がとても素敵。

いつかここの布でなんか作りたいと思ってたんだよね。

念願かなったわ。


ただ、本当は柄の上下の方向はこういうふうだったみたい ↓
f:id:Tag-arch:20190430170905j:plain
丸の柄が下にくる感じ。


でもどうしても、この丸の柄が縦に片方に集まるように使いたかったから、横向きで使ってみちゃった。
f:id:Tag-arch:20190430171426j:plain
なんか鳥の飛ぶ方向が表裏で、上に行ったり、下に行ったりになったけど、後悔はしてない。

縦のサイドにある方が、

かわいい!

好みの問題だから、自由でいいよね。

さて、明日からはパンツに取りかかるぞ〜!


スカートの作り方もまたまとめてから載せます♪

* 5/12追記
製図と作り方まとめました ↓
www.solo-life.net