中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

漬物が好き!でも、ぬか床は面倒くさい!それならば、ヨーグルトで漬けてみてはどうか?

全般的にお漬物類が好き。

箸休めにも、口直しにもなるし、なにより、ご飯に最高に合う。

特にぬか漬けは大好き。


子供の頃食べてた、伯母が漬けてくれたぬか漬け美味しかったな。

しかし、自分で漬けるとなると、

・・・。


ぬか漬けは、漬物の中でもハードルが高い。

一体、なにがそんなに高いハードルとなっているのか?


一日に一度、欠かさず、かき混ぜること。

これに尽きる。


「一日一回、瓶を振る」とかならまだ良いが、手ベットベトにしてかき混ぜるのは、想像しただけで大変。


そして、次点では、

匂い & 保存場所がない。


匂いがきついので、置き場に困る。

タッパに入れて冷蔵庫というのもあるけど、一人暮らしの私の冷蔵庫はそんなに大きくない。


でも、買うと意外に高いぬか漬け。

もっとお手軽に食べたい!


ということで、「塩ヨーグルト」を使って、漬物を作ってみることにした!

ヨーグルト漬物

そもそも、ヨーグルトは発酵食品。

「乳酸菌」が豊富に入っている。

ぬか漬けも同様に「乳酸菌」を豊富に保有している。


レモン塩でもそうだけど、この「乳酸菌」が旨みを出すようだ。

ブラボー、「乳酸菌」


今回、使用したのはヨーグルトの定番、ブルガリア。
f:id:Tag-arch:20190418081715j:plain
400g入っている。

これにお塩を加えて、「塩ヨーグルト」を作る。

塩の分量は、

「ヨーグルトの重量の3~5%程度」

私は塩分控えめに3%にしている。

ビニール袋にヨーグルトを移し、
f:id:Tag-arch:20190418081713j:plain

お塩を投入。
f:id:Tag-arch:20190418081711j:plain
400gに対して、3%なので、12gのお塩を入れた。

ビニール袋を揉んで塩とヨーグルトをよく混ぜ合わせておく。


野菜はキュウリとニンジン。
f:id:Tag-arch:20190418081709j:plain
切った面が多い方がよく漬かるらしい。

なので、皮を剥いたキュウリもやってみた。


ビニール袋に入れて、口をしっかりと結ぶ。
f:id:Tag-arch:20190418081706j:plain
これを冷蔵庫に入れて、浅漬けなら一晩、しっかりした味が好みなら二~三晩漬け込む。

今回は二晩漬けてみた。
f:id:Tag-arch:20190418081824j:plain
水気が抜けて、しんなりしている。

盛り付けると、見た感じは普通のお漬物。
f:id:Tag-arch:20190418081820j:plain
さてさて、お味は、、


漬物だ!


ぬか臭さがないけど、ほのかな酸味がぬか漬けそっくり。

ほんのりヨーグルト風味。

爽やかなお漬物って感じ。


お醤油つけると、また美味しい。

ご飯にも問題なく合う!

ぬか臭くないから、お弁当に入れても良いかも。


この「ヨーグルト漬物」なら、場所も取らず、気軽に作れそう。

今度は違う野菜に挑戦したい!
楽しみだな。