中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

週末だけのワインバル、名古屋 有松の『わいん商アン・ベロ』へ行ってきた!

4月も後半になると初夏のような陽気。

そういえば、先月、ローマ時代のカレンダーについてちょこっと書いて、これからも月初めに書いていきたいと思ってて忘れてた。


4月、英語でAPRIL(エイプリル)

「花開く(aperio)」という言葉にちなむらしい。

たしかに4月は花が咲く季節ってイメージがある。


関係ないけど、昔「アペリオ」って健康(美容?)ドリンクが売ってたことを思い出した。

ピンクレディーのMIEさんのCMしてたやつ。

懐かしいなと思って調べたら、まだ売ってたわ。

ロングヒット商品なのね。


さて本題、先週末に名古屋市緑区有松にあるワインバル『わいん商アン・ベロ』さんに行ってきました。
わいん商アン・ベロ
www.envelo.co.jp
昼間はワインの専門店で、週末の夜だけバルもやってるという面白いお店。

なんでも、店長さんは一年かけてフランスのワイナリーを自転車で旅して回ったことがあるそう。

そういえば、「ベロVelo」ってフランス語で自転車。

お店の前にも可愛い自転車がとまってたわ。
看板替わりなのかな。


店内はお洒落な内装と少し暗めな照明で、落ち着いた雰囲気。
f:id:Tag-arch:20190421232410j:plain
流れている音楽もとてもセンス良くて、クラブにいるみたいでもあった。


駆けつけ一杯目は、南アフリカ産のスパークリングワイン。
f:id:Tag-arch:20190421232407j:plain
店長さんがスマホで「生産者の二人組だけど、ミュージシャンぽいよね。」と写真を見せてくれた。

たしかに、ワイナリーの人というよりも、若くてお洒落なアーティストって感じ。

『Maanschijn /ムーンシャイン』という銘柄の名前もロゴも格好いい!
Tシャツとかあったら欲しいくらいだ。

お味はリンゴっぽい感じの爽やかな酸味と風味でとても美味しかった。


5人で行ったので、テーブル席。
f:id:Tag-arch:20190421232405j:plain
ワイン樽をテーブルに利用してた。

縁がちょっと邪魔かなと思ったけど、グラスとか落ちにくいから、酔っ払いにはちょうど良いかも。


お料理とワインは、ショーケース奥のカウンターで、都度オーダーするスタイル。(お会計は最後にまとめて)

ショーケースにはその日のおつまみがいろいろ並んでいて、選ぶのも楽しい。

サッとその場で手渡してくれる。


お肉料理やパスタなどは注文して、あとからテーブルに持ってきてくれる。
f:id:Tag-arch:20190421232402j:plain
砂肝とキノコのオイル煮美味しかった~。

パン(たぶんフォカッチャ)もとても美味しくて、オイルにつけて食べると最高!


本日のパスタは「まかないパスタ」
f:id:Tag-arch:20190421232457j:plain
まかないでこんな美味しいもの出てくるの!?
天国じゃん。


この日、一番気に入ったのはこちらのワイン。
f:id:Tag-arch:20190421232500j:plain
『Gourmandise / グルマンディーズ』
フランス産の自然派ワイン。

『Ozil / オジル』というローヌ地方の兄弟がやってるワイナリー(ドメーヌ)。

スパイシーで花のような果実の香りがして、味も芳醇な果実の旨味と舌がちょっとピリッとするような微発泡具合も好きだった。

こんな風に書くとすごくワイン通みたいだけど、本当はあんまりわかってないワイン初心者なので、悪しからず。


食事のお支払いは一人¥6000弱でした。

安くはないけど、これだけ美味しいお料理とワインが楽しめるなら、お値打ちだと思う。

グラスでも飲んで、さらにボトルワイン3本開けたし。



店内がちょっと暗めだったので、全体的に写真の色が暗い感じになってしまい、本当はもっとお料理も美味しそうだったのに、この写真じゃ伝わらないだろうなと、ちょっと反省。。

なにかアプリとか入れたら、お料理も美味しそうに撮れるのかしらね。

探してみようと思います。

まあ、伝わらなかったのなら、行ってみて自分の目で確かめるのが確実だし、おすすめ!

わいん商アン・ベロ

食べログ わいん商アン・ベロ