中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

桜を見に鶴舞公園を散歩してきた!

月曜休みでぼっちを持て余し、天気も良いから「鶴舞公園」に一人花見に行ってみた。
鶴舞公園お花見
「鶴舞公園」は名古屋で有名なお花見スポット。
「名城公園」「山崎川」も有名だけど、ここが一番賑わってるんじゃないかな。
www.nga.or.jp
この時期はライトアップもされていて、夜桜も楽しめる。

平日にも関わらず、すごい人で賑わっていた。
そういえば、春休みというものがあるんだったな。
ぼっちは私だけか。。


キッチンカーもずらりと歩道の両端に並んで、美味しそうなご当地グルメなんかが売られていた。
f:id:Tag-arch:20190402153033j:plain

美味しそうだな~と屋台を見ながら、ふらふら歩いていると、けっこうな音量で音楽が聞こえてきた。

そちらの方へ足を向けてみると、ライブが開催中。
f:id:Tag-arch:20190402151511j:plain
どうやら「ZIP-FM(名古屋のラジオ局)」主催の音楽イベントらしい。
zip-fm.co.jp
3/29~4/2の間、公開生放送やアーティストのミニライブ、DJなどのイベントを昼から夜(21時)までやってるみたい。
お花見でライブって贅沢で良いな~。

お酒飲んで、花見て、音楽聞いて、最高じゃないか。
こういう楽しいイベントはどんどんやって欲しい。

奥の方に屋台も並んでいて、手ぶらで花見が楽しめる。
f:id:Tag-arch:20190402151508j:plain


さて、肝心の桜は!

満開の木もあるけど、
f:id:Tag-arch:20190402151456j:plain

まだ咲ききってない八分咲きな桜もチラホラ。
f:id:Tag-arch:20190402151500j:plain
最近、気温低くて寒かったからな。

ということは、

今度の週末まで桜まだ咲いてくれてるかも!

今週からは当分、土日休みなので咲いてるなら、ちゃんとお花見したいな。
今日はブラブラ歩いて見るだけで、お酒なしだったし。。

お願いします。
頑張って、桜さん


帰りがけになって気がついたけど、出入り口の辺りにトラックが!
令和トラック

そういえば、お昼にテレビで菅さんがやってたな。

「令和 れいわ」
菅さん令和発表

新元号、平成の時の発表から31年ぶりか~。
なんだか感慨深い。

私個人的には、日本最古の歌集「万葉集」からとったっていうのは良いと思う。

というか、今までの元号が中国の古事からとってたの知らなかったよ。。

日本の元号なんだし、日本独自のものからつけるのは真っ当だと思う。

万葉集、ちょっと読んでみようかな。
簡単解説つきのやつとか。

「令和」どんな時代になるのか、楽しみだ。