中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

一人暮らしにも役立つ!簡単 作り置き・常備菜「ピリ辛ニラもやし」でご飯がすすむ~

仕事してると、どうしても料理する時間が限られる。

なので、手の込んだ時間がかかるものは普段作れないし、品数も多くは作れない。

特に一人暮らしだと、

「まあ、一人だしこれで良いか。」

と1~2品ですませがちになる。
なんなら、出来合いのもの買って帰ったり。。


それでも良いといえば、良いんだけど、やっぱりちょっこと淋しい気持ちになるのよね。

そんな時、冷蔵庫の中に作り置きの常備菜があると、嬉しいしとても便利。


私がよく作り置くのは、「ピリ辛ニラもやし」
ピリ辛ニラもやし
もやし(¥30)、ニラ(¥100)くらいで安上がりだし、ご飯によく合う!

そして休みの日やちょっと時間がある時に、短時間でササっと作れちゃうのもこのレシピの良いところ。

他の食材と組み合わせてもいけるし、お酒のおつまみにもなって、便利でコスパ最高の常備菜!

ピリ辛ニラもやし

材料

  • ニラ       1袋
  • もやし      2袋
  • 水        大さじ2
  • 鶏がらスープの素 大さじ1
  • 醤油       大さじ2
  • みりん      大さじ1~2(甘めが好きなら2)
  • 豆板醤      小さじ1~2(辛めがすきなら2)
  • ゴマ油      適量

f:id:Tag-arch:20190415134913j:plain
もやしは洗ってざるに上げておく。

ニラは茎の堅いところは細かめに、あとの葉の部分は2cmくらいに切る。
f:id:Tag-arch:20190415135022j:plain

水、鶏がらスープの素、醤油、みりん、豆板醤を中華鍋か大きめの鍋に入れ、火にかけ混ぜ合わせる。
f:id:Tag-arch:20190415135019j:plain

軽く沸いてきたらニラの茎部分を投入。
f:id:Tag-arch:20190415135016j:plain

もやしも一気に投入。
f:id:Tag-arch:20190415135013j:plain

水気が少ないかなと心配になるかもだけど、もやしから水分が出てくるので、しばらく炒める。
f:id:Tag-arch:20190416131021j:plain
けっこう汁気が出てくる。

こうなったら、残りのニラも投入。
f:id:Tag-arch:20190416131018j:plain

混ぜ合わせて、全体的にしんなりしたら、火を止める。
f:id:Tag-arch:20190416131014j:plain
火を止めてから、ゴマ油を少量入れて、軽く混ぜる。

ゴマ油を最初に入れてしまうと、香りが薄くなるので最後に入れるのがおすすめ!


完成、「ピリ辛ニラもやし」
f:id:Tag-arch:20190415135010j:plain
冷蔵庫で4~5日は持つ。
その前にいつもなくなっちゃうけど。

ご飯にも合う。
f:id:Tag-arch:20190416131010j:plain

豆腐に汁たっぷりで乗せて一品にしても合う。
f:id:Tag-arch:20190416131006j:plain

半熟卵と合わせて、おつまみにしても最高!
f:id:Tag-arch:20190416135724j:plain
黄身と絡めると、本当に美味しい。
ご飯だけじゃなく、お酒もすすんでしまうぜ。


もやしを使った常備菜は、手早くできるし、何よりお財布に優しいのがありがたい。
もちろん、美味しいしね。