中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

明日からGW10連休、なにしようかな

明日から10連休。

実家に帰省しようかなって思ったけど、やめた。

微妙な日にちに予定が入ったのと、お盆には帰るしね。

一人でゆっくり過ごす連休、なんて贅沢だ。


そうなると、なにをしようかな?

やりたいこと、やらなくてはいけないこと、いろいろある。


やらなくてはいけなことは、夏に向けての 衣替えと模様替え

毎回、思う。

「この機会に断捨離を!」


多少は捨てられるけど、ごっそりは無理だ。

今は着てないけど、買った時に思い出あるとか、人からのプレゼントとか、ババアになってから着たら一周回って可愛いんじゃない?とか思って、すっぱりできずに捨てられない。

貧乏性なせいもあるだろう。


「貧乏人の家には物が多い。」

最近、いろんなサイトでこの呪いのような言葉が書かれた広告を見かける。

思わずポチッとリンクを開いてしまったくらいに力あるフレーズだ。

暗黒面に落ちた糸井重里を想像した。


書いてあったのは、

「無くなってしまうことばかりを恐れて、余分なものにしがみついて捨てられない。それでいいんですか?」

みたいなことだった。


いいんじゃないの?それでも。

もちろんゴミ屋敷には住みたくないし、部屋はすっきりしていた方が良い。

でも、思い出や思い入れは、プライスレス


頑張って捨てる必要なし。

「心がけてはみるけど」くらいでいいんじゃないかな。

あんまりストイックな人を見ると、ちょっともう宗教にハマってる人みたいで、無理だ。


過ぎたるは及ばざるが如し。

ほどほどな感じで、衣替え&模様替えしようっと。



やりたいことは、ちょっと手間がかかる料理と、そして〜

服作るぞー!


イエス!イエス!イエス!

家にこもって、音楽聴きながら、ほろ酔いで、服作っちゃうぞー!


この連休の目標は、

スカート、ワンピース、ガウチョパンツ!
あと、できたらシャツ。


とりあえず、今日ちょっと型紙は作った。

f:id:Tag-arch:20190426233008j:plain
ロングスカートとガウチョパンツの型紙

明日、早速生地屋さんに行ってこよう♪

作り方とかもまた載せたいな。