中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

荒子川公園でBBQ!野菜を予め切って持っていくことになった

昨日は名古屋市港区にある「荒子川公園」でバーベキュー。
www.nga.or.jp
名古屋駅からあおなみ線で15分ほどで到着。

駅のすぐそばに公園があるけど、けっこう広く、バーベキューのできるデイキャンプ場まで徒歩約20分くらい。

車なら駐車場がデイキャンプ場から近いので、荷物の運搬は楽かも。

イオンが近くにあるので、買い出しができるのもバーベキューをするにはありがたい公園だ。

ここ数年はこの「荒子川公園」で年2回ほどバーベキューをしている。
f:id:Tag-arch:20190520203158j:plain
昨日は晴天で気温も暑すぎず、まさにバーベキュー日和で良かった。
よく雨に降られるので。。


以前から現地で野菜を洗ったり、切ったりするのが効率悪いな〜と思っていたので、今回は初めての試みで、予め野菜を切って持っていくことに。

そして、言い出しっぺの私がその担当となった。


前日に切っておけるキノコとか、薬味、ピリ辛味噌、ネギごま油などをセット。

当日の朝にキャベツやホイル焼き用のキノコや野菜をせっせと包みました。
f:id:Tag-arch:20190520213446j:plain
焼きそば用のキャベツや人参、玉ねぎ、ピーマンは混ぜて一つの袋に。

20人分なので、けっこうな量になったな〜。

キャベツ1玉、玉ねぎ3つ、しめじ2袋、えのき2袋、えりんぎ2パック、しいたけ2パック、ネギ2束、ピーマン10個、もやし3袋。

キャベツは半分を焼きそば用、4分の1をざく切りで生で食べる用、もう4分の1は塩レモンと塩昆布とビニール袋に入れて漬物に。

ナスや芋なんかの切らなくても良い野菜やチーズなどのおつまみは現地のイオンで調達。


お肉も良いものが食べたいとのリクエストがあったので、昭和区にある御器所の「スギモトお肉の土日市」に。
f:id:Tag-arch:20190520203156j:plain
www.oniku-sugimoto.com

サーロインステーキ、美味しかった〜!
f:id:Tag-arch:20190520203153j:plain
ステーキって、肉食ってるぞ!って感じが良いね。

ホルモンやソーセージ、ベーコンなんかも美味しいのが買えて良かった。


私がバーベキューでいつもやるおすすめは、「しいたけチーズ」
f:id:Tag-arch:20190520203150j:plain
軸を切り取って、カマンベールチーズを乗っけて、醤油を垂らすだけだけど、めっちゃ美味しい!
何個でも食べられちゃう。


今回は準備に買い出しに頑張った。

ちょっと飲みすぎたし、家に帰ったらバタンキューだった。

でも、やっぱりバーベキューは楽しいな。