中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

山崎川で花見散歩と「諏訪屋」蕎麦ランチ

春、麗らか。

桜は盛りを過ぎて、静かに散り始めた。

コロナのおかげで、今年はお花見ができなくて、悲しい。

桜の下にお弁当広げて、みんなでワイワイ酒盛りしたかったな。


でも、桜並木の下を散歩するくらいは良いよね!

ということで、仕事で近くまで行ったこともあり、山崎川の桜を見てきた。
山崎川の桜
「日本さくら名所100選」にも選ばれた名古屋市の桜の名所。

約600本のソメイヨシノが、川沿いに約2.5kmにわたって続く。

いつもだったら、夜になるとライトアップされて、夜桜もキレイらしい。

今年は、ライトアップもイベントも中止になってしまったけど。。


桜はピークをやや過ぎた感じ。
f:id:Tag-arch:20200408112838j:plain
それでも、まだまだ花も十分残っていて、楽しめました。

桜の白に近い薄紅色は、とても繊細な美しさで、胸がギュッとなる。

切なくなるような美しさ。


川のそばには菜の花も咲いていて、黄色とのコントラストが、またキレイ。
f:id:Tag-arch:20200408112848j:plain
のどかだわ~。

平日で人が少ないのかな?と思ったけど、よく考えたら、去年も平日に来たんだった。

去年は平日でも、人いっぱいだったわ。

桜のピークを過ぎたとはいえ、やっぱりコロナの影響なんだなと、改めて実感した。


山崎川の桜は、2.5kmあるけど、200mほど歩いて、満足。

約20分のお花見散歩。


歩いて減ったお腹を満たすため、昭和区にあるお蕎麦屋さんの「諏訪屋」さんへ。
www.suwaya.com

ランチ時には、ミニ丼ぶりのお得なセットがある。

f:id:Tag-arch:20200408112826j:plain
諏訪屋 穴子天丼セット
私のお気に入りは、この穴子天丼のセット、¥1490。

穴子の天ぷらが一本、ドーンと乗っている豪快な感じが良い。

あっさりしたものが食べたいときは、しらす丼のセットがオススメ!


この「諏訪屋」さんは、お蕎麦も天ぷらも本格派。

なのにリーズナブルなお値段でいただけ、とても気に入っているお店です。

いつ行っても、混んでいる。

今日は12時ちょい過ぎに行ったけど、7割くらいすでに、席は埋まっていた。

コロナの影響は、多少あるんだろうけど、人気店はやっぱり凄いわ。

どんな時だって、隙あらば、美味しいもの食べたいもんね。

ランチだったら、せいぜい30~40分くらいしか滞在しないし。

美味しいもの食べて、心を落ち着かせる良い時間になるかもね。

諏訪屋

  • 場所:川名駅から611m
  • 営業時間:11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日:水曜日

諏訪屋 檀渓店 - 川名/そば [食べログ]

桜もたくさん見れたし、美味しいものも食べられて、大満足。

でも、来年はちゃんと桜の下でお花見会したいな~。