中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

外出自粛の暇を持て余し、ダイソー仕切り板で冷凍庫の整理を工夫

暇である。

週末だというのに、予定がない。

まあ、人と集まることができないから、予定ができるわけもないけど。。


やることがないなら、やることを見つけよう!

ということで、前からどうにかしたいなと思っていた冷凍庫の整理をすることにした。

まずは、近所のダイソーへ!
f:id:Tag-arch:20200419203752j:plain
今回、冷凍庫用に買ったのは、この「切って使える仕切り板」と、野菜室用に紙袋。

ダイソーって、100円なのに、売ってる物の種類もクオリティもすごい!と、改めて感心する。

アイディアもすごいと思う。

仕切り板とか、天才かよ。


棚の中はもちろん、いろんな所に使えるんじゃない、これ。
f:id:Tag-arch:20200419203806j:plain

ハサミで簡単にカットできる。
f:id:Tag-arch:20200419203802j:plain
なんなら、手でも折れた。


長い方の隙間を、もう一方に差し込む感じで組み立てられる。
f:id:Tag-arch:20200419203757j:plain

これを使って、冷凍庫を仕切ってみました。


これは、仕切る前。
f:id:Tag-arch:20200419203811j:plain
そんなに中身ないけど、上に重ねて置いちゃうから、取り出す時に、地味に面倒くさい。


これを仕切り板で、仕切ると、こう!
f:id:Tag-arch:20200419203738j:plain
ちょっと、スッキリ。

ある程度細かく仕切りがあると、物が詰めやすい。

用途別にも分けられるし、使いやすい。

とりあえず、冷凍食品と作り置きおかずとを分けてみました。


あと、ついでに野菜の引き出し棚。
f:id:Tag-arch:20200419203744j:plain
深さがある分、下になってしまう野菜が見えなくなって、忘れてしまうことが、多々ある。


これは紙袋を、半分くらいに内側に折り込んで、使ってみた。
f:id:Tag-arch:20200419203748j:plain
仕切りができることで、長いものは縦に収納しやすくなる。

積んで収納よりも、見やすくて良い。

あと、汚れてもすぐ新しい紙袋と取り換えられて、清潔。


区切りとか、仕切りって、整理するには、とても有効。

「線引き」って言葉は、なんだか冷徹なイメージを持つけど、整理整頓には大事だわ~。


分けるって、決断するってことだものね。

物凄く小さな決断、仕分けかもしれない。

でも、モヤモヤをスッキリさせるには、小さなものでも、ビシッビシッと決めていくのが一番ね。


はー、次の週末は何しようかな~。

外出自粛、早く終われ~。