中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ベランダのなんちゃってアウトドアで読書の休日

天気の良い週末。

気持ちの良い気候だけれど、外出自粛。

散歩くらいは良いんだろうけど、あんなに連日うんざりするほど、「外出を控えるように!」と言われると、そんな気もなくなるわね。

洗脳されてきちゃったのかな。。


しかし、せっかくの晴天だし、少しでもアウトドア気分を味わおうと、折りたたみチェアをベランダにセットしてみた!
f:id:Tag-arch:20200425184653j:plain
普段は、横にある木の台に座るんだけど、今日はテーブル代わりに。

ポテチと飲み物と本を持ち出し、ベランダで読書と洒落こもうじゃないか。
f:id:Tag-arch:20200425184658j:plain

傍らには、ベランダ栽培のハーブちゃんたち。
f:id:Tag-arch:20200425184704j:plain

こないだ剪定したレモンタイムは、さっぱりし過ぎて、ちょんちょろりんだけど。
f:id:Tag-arch:20200425184709j:plain
でも、元気にまた芽を伸ばしだしている。

ハーブ、たくましいわ~。


うちの部屋のベランダは、北向き。

日はほとんど当たらないけど、読書とかするには、かえってちょうど良い。

しかし、今ぐらいの季節になると、13時過ぎから、少しずつ西から日差しが入り始める。

15時にもなると、こんな感じでかなり日が当たる。
f:id:Tag-arch:20200425184714j:plain
読書タイム、終了のお知らせである。

さすがに暑いし、日焼けしちゃうわ。

でも、コロナは紫外線に弱いらしいから、外出した時は、積極的に浴びた方がいいのかも、これからは。


ともかく、ちょっとはアウトドア気分が味わえたかな。

ゴールデンウィークの予行練習にもなった。

そう、大型連休。

どうやって過ごせば良いのか、思案中。

休みが多くて、困ることなんて、今までなかったのに。。

でも、こうやってベランダ読書するのも、悪くないな。

今度は、寝袋でも敷いてやろうかな。


ちなみに、ポテチに突っ込んでいた箸のようなトング。
f:id:Tag-arch:20200425184720j:plain
これ、めちゃ重宝している。

読書しながら、スナックとか食べると、手がべたつくのが、嫌なのよね。

本が汚れるから。

これは、常滑の竹細工工房「近竹翔(こんちくしょう)」さんの手作りお箸トング。

「侍箸」というネーミングなので、焼き印も、侍。
f:id:Tag-arch:20200425184643j:plain

去年、常滑の「澤田酒造」さんの酒蔵開きに行ったときに買ったもの。
www.solo-life.net
細かいものの盛り付けに良いよ!と言われて買ったけど、ポテチ用になってしまった。

でも、とても使いやすい!

菜箸は以前から愛用している。
f:id:Tag-arch:20200425184648j:plain
ツルツル滑って掴みにくいものでも、バシバシ掴めちゃう優れもの!

今度は普通の箸が欲しいな~。

酒蔵開き、次はいつの日になるのかわからないけど、コロナのせいで。。

でも、必ずいつか再開した時には、お酒と箸を買いに馳せ参じまする!