中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

マスク用とりかえシート、マスク不足の救世主なるか!?

杉の風 去りて、檜の風 来たる。

絶賛、花粉症、継続中です。


昨日はうっかりマスクなしで、ベランダに出て、鼻がやられた。

朝から寝るまで、ノンストップ放水状態。

そうなってしまったら、ティッシュ1箱は、余裕でなくなる。

なのに、ペーパー類が店頭から消えるとか、本当に恐怖だった。

デマ流したヤツ、本当に覚えておけよ!

ここ最近はようやく、スーパーやドラッグストアの店頭にも並び始めて、ほっとしている。


しかし、マスクは未だ手に入らない。

使い捨てマスク、残り10枚くらいしかないのに。。

私はこの花粉の季節を乗り越えられるんだろうか?

そんな不安と恐怖で頭をもたげていた時、ふと目に入った。

「マスク用とりかえシート」
f:id:Tag-arch:20200407192536j:plain
今日、イ○ンに行って、偶然見つけた!買った!!

マスクは一箱も残ってなかったけど、これだけ7,8箱くらい棚に残っていた。ラッキー

使い捨てマスクの内側に入れて、使うシートらしい。


開けてみると、薄い不織布の束が入っている。
f:id:Tag-arch:20200407192547j:plain

透けるくらいに薄い。
f:id:Tag-arch:20200407192531j:plain
特にシールが付いているわけではない。

マスクの内側に馴染ませて?使うらしい。
f:id:Tag-arch:20200407195501j:plain
静電気とかでくっつくんだろうか?


あくまでこのシートは、マスクを少しでも長く使えるようにするためのもの。
f:id:Tag-arch:20200407192541j:plain
花粉やウィルスなどに効果があるわけではない。

しかし、それでも、マスクが残り少なくなってきてしまった者にとっては、渡りに船。

乗るよ、そりゃ、乗っちゃうよ、その船。

てなわけで、明日からこのシートを使ってみる。

3日くらいは、マスク使えるようになることを期待!

そしたら、あと一ヶ月持つから、花粉の季節は乗り越えられそう。


新型コロナウイルスについては、マスクは感染を防ぐ予防にはならない。

ただ、くしゃみや咳などで、飛沫での感染を人にさせない予防にはなるとのこと。

あと、人は無意識で顔を触ってしまうので、口や鼻まわりを直接 触らないようガードするために有効なんじゃないかと思う。

なので、花粉の季節が終わったら、布マスクに切り替える予定。

アベノマスクはいつ届くのかわからないから、今週末にでも自作しようと思っています。

布マスクにこのとりかえシートを挟んだら、多少は効果が上がるかしら?

それを期待して、試してみよう~。


4/10 追記
3日間使ってみた感想。

なかなか、快適♪

3日目だけど、今のところ、匂いしない。

一度、マスクの外側からスプレーで消毒したけどね。

あと、マスクをすると、中の湿度がえらいことになるけど、それも軽減される。

たぶんシートが湿気を吸収してくれるんだと思う。

乾燥が保たれるから、雑菌が繁殖しにくいというのもあるのかな。

マスクをつけた時のあの湿気が苦手という人にもオススメかも。

何日までこのままいけるのか、試したいところだけど、さすがに衛生的にも3日くらいで止めといた方が良いと、本能が諭してくるわ。


しかし、Amazonで探したら、¥4500とかで販売されてて、げんなり。。

たしか¥600くらいで買ったのに、ぼったくりにも程があるよ。

マスク規制のすき間を狙った転売ヤーだろうけど、酷いわ。

リンク貼ろうと思ったけど、できないわー。