中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ステイホーム、いかに大型連休を楽しめるか考える

先週土日の二日間、部屋から一歩も出ずに過ごしてみた。

コンビニにすら行かなかった。

今日、出勤するため外に出て、道を歩いて、思い知った。

やっぱり、外へ出るって、大事だわ。

精神的にも、大事。

なんかこう、開放感もあるけど、活力が湧いてくるというか、外に出るだけで、健康的になったような錯覚すら覚える。


とはいえ、外出自粛。

不要の外出は控えなくてはいけない。

うちの職場は、明後日4/29から8日間の連休に入る。

一週間以上も、どうすればいいのよ?

休みの前なのに、気が滅入るわ!


そんなわけで、連休のお家タイムの過ごし方を考えてみることにした。

ステイホームの過ごし方 - ベランダを活用

これは週末に試したけど、かなり良かった。
f:id:Tag-arch:20200425184653j:plain
音楽でも聴きながら、ぼ~と空を眺めたり、読書をするのは、なかなかアウトドア気分を味わえて良い。

今度は、エアマットも敷いてみようかと思っている。
f:id:Tag-arch:20200314155014j:plain
ちょっと楽しそうだ。

しかし、ベランダでの活動には、弱点がある。

そう、夜だ。

暗闇のベランダで、できることは瞑想くらいである。

ランプを点ければ、読書も続行できるだろう。

しかし、それは、目立つ。

ベランダでランプ点けて、ゴソゴソしているとか、変わり者すぎる。

ヘタしたら、泥棒か変質者と間違われて、通報されるかもしれない。

ベランダの活用は、昼間だけ、絶対。


夜にも、アウトドア気分を部屋の中で味わいたい時にお勧めなのは、動画。

ステイホームの過ごし方 - 動画配信サービスを活用

今はYouTubeにいろんな動画が配信されている。

ありがたいことだ。

最近の私のお気に入りは、「焚き火」。
www.youtube.com
ただ、延々と薪が燃えている。

大変に地味な動画ではあるが、癒される。

やっぱり、夜に見るのがおすすめ。

昼に見ても、気分がでない。

やはり、「焚き火」は、夜が似合う。
f:id:Tag-arch:20200314210133j:plain

昼間に見るなら、「川のせせらぎ」とかが、おすすめ。
www.youtube.com
鳥のさえずりも入ってて、癒されるわ~。

この音を聞きながら、本読んだりするのが、最近のお気に入り。

「焚き火」も「川のせせらぎ」も、映像だけじゃなくて、音も楽しめるのが良い。

音楽ではないBGMって感じ。


あと、アウトドアとは関係ないけど、運動不足解消に、ヨガとかトレーニング系の動画も良いかも。

実は昨日、懐かしの「ビリーズブートキャンプ」に挑戦してみた。
www.youtube.com
私がやったのは、基本編だけど、半分くらいでギブアップした。

それでも朝から、腕も足も筋肉痛でヒーヒー言っている。

続けてみようと思ったけど、今日は無理。

痛すぎて、不可能。

日頃の運動不足を思い知った。

このステイホームの連休を利用して、肉体改造でもしてみようかな。

ビリーをコンプリートしてやるぜ!