中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

休日のお家ご飯②焼きサバ定食、焼き魚はグリル派

昨日までの陽気は何だったのか?と思える肌寒さ。

寒の戻りというやつなのかな。

おまけに風が物凄い。

春の嵐さながらだわ。

こんな日は、お家でのんびりするのが、吉。

花粉も凄そうだしね。


本日の休日飯は、ほっこり焼きサバ定食。
f:id:Tag-arch:20200406204455j:plain
外が嵐でも、純和風な食事は、心がしみじみと落ち着くわ。


焼き魚は、グリル派。

フライパンでもできるけど、グリルで焼くと、身はふっくらで皮はパリッと仕上がって、より美味しい。

しかし、弱点がある。

それは、グリルの後片付けが、面倒い。


だから、時間に余裕がある時しかできないのよね~。

朝食に焼き魚とか、無理だわ。

網と天板を洗うだけだけど、時間ないし、手間だと思っちゃう。

夜は炭水化物食べないから、焼き魚とか食べないし、休日のお昼にしか食べられない。

久しぶりに食べる焼きたての塩サバ、ウマー!

そして、新じゃがと新玉ねぎのお味噌汁も、染みる~。


ちなみにお味噌汁の出汁には、イワシとかの魚が粉末になったものを使ってる。
f:id:Tag-arch:20200406204451j:plain
本来は濾したり、袋状のフィルターに入れて出汁をとるんだろうけど、私は濾さない。

骨や身も丸ごとすり潰されてるなら、カルシウムとか栄養も摂れる。

栄養を捨てるなんて、もったいない!

単にズボラなだけでもあるけど。

濾さなくても、思ったよりもざらつきもないし、味も濃い感じがして悪くない。


たまには純和風のお昼ご飯も良いものだわ。

今度はアジの開きも良いな~。