中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ステイホーム、お家で楽しむ美術館「バーチャルミュージアム」

ついに、大型連休に突入。

いつもなら、地元に戻るか、キャンプや旅行と楽しんだんだけどな~。

緊急事態宣言となってしまっては、いたしかたない。


今日も静かに、ベランダで読書。

しかし、さすがに読書とプライムビデオだけでは、すでに飽きてきた。

大型連休、始まったばかりなのに。

何か他に見るものないかなと、思っていて、ある記事を思い出した!

「バーチャルミュージアム」

今、日本のみならず、世界各国の美術館や博物館が、休館中。

そんな中、館内に展示された美術品の数々を、インターネット上で体験できる「バーチャルミュージアム」が公開されているというのだ!
virtualmuseums.io
上のリンクをクリックすると、下のマップが表示される。
f:id:Tag-arch:20200429205645p:plain
Mack Grenfellさんという方が、作ったありがたい このサイト、世界中の美術館がオンラインで公開している収蔵品を、まとめてくれています。

使い方も簡単!

地図上のピンを選択して、見たい美術館を選び、クリック。
f:id:Tag-arch:20200429213026p:plain
ミュージアムの詳細がでてくる。

その下に「Visit Website」ボタンか、「Start Tour」ボタンが表示されるので、どちらか選んで、クリックするだけ!


ミュージアムによっては、バーチャルツアーで360°館内を見られて、楽しい。

展示作品をまとめたページだけのもあるけど。

それでも、有名作家の作品が、かなりの点数で公開されていて、見ごたえがあります。

Mack Grenfellさん、いや、Mack Grenfell様、こんな神サイトを作ってくださって、ありがとうございます!

行ってみたい海外の美術館も、いろいろ見られる~。


ちなみに今、私がベランダで、読んでいる本の一つは、これ ↓
f:id:Tag-arch:20200429192915j:plain
「絵を見る技術、著者:秋田麻早子」

実は私、小さなギャラリーで働いています。

当然、絵にも係わる仕事。

しかしながら、私の仕事自体は、主に事務作業。

美術系の学校を出ているわけでもなく、絵に関する知識は、お恥ずかしいレベル。。

たぶん、アート関連が好きな一般の人の方が、私よりも遥かに詳しいです。。

今年で、勤続10年目なんだけどな、とほほ。


それで、本屋で見かけたこの本を買い、一念発起!

遅すぎるくらいだけど、ちょっと絵の見方くらいは、知っておこうと決心。

まだ、第二章くらいまでしか読んでないけど、なるほどな~と、思うことばかり。

読み始める前は、どれが主役かなんて、考えることさえなかったわ。

まさに、

「君は見ているけど、観察していないんだ、ワトソン君。」

ワトソンだったわ、私。

いつか、ホームズになれる日が来るんだろうか。

とりあえず、読破しようと思います。

絵を見る技術 名画の構造を読み解く