中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ベランダ栽培のハーブ剪定後の保存

春のパワーは、凄い。

ベランダで栽培中のハーブたちも、ニョキニョキと葉や枝を伸ばし始めた。

あまりにも伸びて、育ちすぎた「レモンタイム」と「モロッコミント」を剪定。
f:id:Tag-arch:20200420191004j:plain
ミントは育ちすぎて、根詰まりしてるっぽかったので、根の処理もした。

両方とも、水洗いして、キッチンペーパーとかで、水気をふき取る。
f:id:Tag-arch:20200420190959j:plain
ミントの根っこは取り除いた。


ミントはドライよりも、生で使いたかったので、湿らせたキッチンペーパーを敷いたタッパーへ。
f:id:Tag-arch:20200420191027j:plain

キッチンペーパーで包むようにして、蓋して冷蔵庫で保管。
f:id:Tag-arch:20200420191031j:plain

湿度があると、けっこう長持ちする。

一週間経過したのが、こちら ↓
f:id:Tag-arch:20200420191048j:plain
まだまだ、生き生きと瑞々しいままだ。

モロッコミントティーやモヒートが、新鮮なミントのまま楽しめる。
f:id:Tag-arch:20200126214131j:plain


レモンタイムは、束を作って、輪ゴムで留めて、吊るす。
f:id:Tag-arch:20200420191023j:plain
針金ハンガーに吊るしてみた。

中にも空気が通り、まんべんなく乾燥できるくらいの量で、束ねるのがコツ。

風通しの良い日陰に干すか、部屋干しで一週間ほど乾燥させる。

直射日光に当てると、香りが弱くなるそうなので、注意!

一週間経過したのが、こちら ↓
f:id:Tag-arch:20200420191053j:plain
パリパリ、カサカサしてる。


これをビニール袋に入れて、枝から葉を外していく。
f:id:Tag-arch:20200420191058j:plain

枝は一本ずつにすると、やりやすい。
f:id:Tag-arch:20200420191103j:plain
枝の先端から、根の方へ向かって、指で挟んで引き抜くと、簡単に葉がポロポロと外れる。

一本一本やると、けっこう手間だけど、テレビでも見ながら、根気よくやるしかない。

あんなにこんもりあったのに、葉だけにするとこんなに少し。
f:id:Tag-arch:20200420191107j:plain

レモンタイムはその名の通り、レモンのような爽やかな香りがする。

レモンにシソを足したような感じ。

ハーブティーにしたり、お菓子に使われたりするそう。

実は乾燥させて使うのは、初めて。

まずは、紅茶と合わせてみようかなと思う。

週末の午後のティータイムが楽しみだわ。