中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

除菌・殺菌はアルコールだけじゃない!次亜塩素酸水の生成パウダーを使ってみた!

先週、ついに愛知県も独自で、緊急事態宣言を出した。

私は自転車、または徒歩通勤なので、あまり実感はない。

でも、テレビやネットで見ると、電車もバスも空いているようだ。

友人たちも週3勤務になったり、電車通勤禁止になったりと、今週から勤務体制が色々変わったみたい。

医師の友人は、2週間勤務、2週間自宅待機のローテーションになるそう。

全滅を避けるための2週間ごとの交代らしい、なるほど賢い。


いつまで続くか先が見えないけど、なんとか感染しないで、終息を迎えたい。

手洗い、うがい、そして、

除菌をしっかりしていこう!

ということで、「次亜塩素酸水生成パウダー」を購入してみた!

f:id:Tag-arch:20200409195804j:plain
次亜塩素酸水生成パウダー
除菌・殺菌ってアルコールのイメージだったけど、こういうのもあるのね。

次亜塩素酸水とは?

「次亜塩素酸水」とは、塩酸または塩化ナトリウム水溶液を、電気分解することにより得られる、次亜塩素酸(HClO)を主成分とする水溶液。


なるほど、ちょっと難しくて、どういうことだかピンとこない。

難しいことはさておき、とにかく、この「次亜塩素酸水」には、

優れたウイルス除去効果がある!

キッチンハイターなんかに使われる「次亜塩素酸ナトリウム」よりも、除菌力が高いそうだ。

おまけに、安全。

濃度を薄めて(50~100ppm)、スプレーしたり、直接手につけて除菌もできる。


ハイターでやっては、ダメ!危険!

直接触れると、皮膚がやけどしたり、目に入ると失明の恐れがあるそう。

この「次亜塩素酸水」と、ハイターなどの漂白剤「次亜塩素酸ナトリウム」は、全く別のものです。


「次亜塩素酸水」は、有機物に触れると、水に戻るという性質なので、残留性が少なくて安全。

濃度を薄めれば、人の肌に触れても大丈夫。

赤ちゃんやペットにも安心して使用できる。

やっぱり、安全っていうのが、一番大事!


しかし、デメリットもある。

それは、紫外線に当たると水に戻る。

そして、長期保存には向いていない。

効果の持続期限は、1ヶ月~半年ほど。


なので今回、そのデメリットを踏まえ、液体にする前の、パウダー状のものを購入しました。

液体状のものは、そのまま使えるけど、10Lとか入ってて、邪魔になりそうだし、期限内に使えきれなさそう。。

でも、このパウダー状のものなら、コンパクト。
f:id:Tag-arch:20200409195809j:plain
このサイズ(120g)で、濃度1000ppmの次亜塩素酸水を、なんと約70L生成することができる。


袋を開けてみると、二袋に分かれていて、計量スプーンが付いている。
f:id:Tag-arch:20200409195814j:plain

計量スプーンは、小さい方が1杯(約0.5g)、大きい方が、1杯(約2g)。
f:id:Tag-arch:20200409195751j:plain

早速、1Lのペットボトルに水を入れて、作ってみることにした。
f:id:Tag-arch:20200409195819j:plain

1Lの水に1.67g(小さじ3杯と少し)入れて希釈すると、濃度1000ppmの次亜塩素酸水が作れる。

だいたいこんな感じの量。
f:id:Tag-arch:20200409195756j:plain
注:写真の粉末はお塩です!量の見本です!

パウダーを直接触っては、ダメです!

ゴム手袋着用で作業しましょう!


入れるだけだと、底に溜まる。
f:id:Tag-arch:20200409195823j:plain

キャップをしっかり締めて、シェイク。
f:id:Tag-arch:20200409195828j:plain
作る時は、ゴム手袋着用でやりましょう!

これで完成!
f:id:Tag-arch:20200409195800j:plain
濃度1000ppmの次亜塩素酸水。

スプレーボトルには、さらに10倍に薄めて、濃度100ppmの次亜塩素酸水を入れた。

ドアノブなどに、シュッシュしている。

しかし、濃度1000ppmの次亜塩素酸水が、約70L作れるということは、濃度100ppmだと、約700L!!

これもう、スプレー用だったら、一生分あるんじゃない?って量である。


使用用途と希釈濃度の目安 ↓
f:id:Tag-arch:20200413151506j:plain
50ppmくらいに薄めると、超音波加湿器に入れて使用もできる。


少しのパウダーで、大量に作れるので、コスパを考えると、液体のものよりもお得だと思う。

自分で合わせて作らないといけないけど、液体で売ってるやつも、濃度調整しないといけないみたいだから、手間はそんなに変わらないと思う。

なにより、コンパクトだから、収納に困らない!

そして、液体よりも長期保存が可能というのも、ありがたい。


消臭にも効果があるみたいだから、玄関にもスプレーしている。

外から入る場所だから、除菌もしたいしね。

その他の除菌にもいろいろ使えるみたいだから、今後のことも考えて、買って良かったと思えます。

次亜塩素酸水生成パウダー 120g 希釈濃度1000ppm 70リットル分 プール除菌剤 塩素除菌剤 ジクロロイソシアヌル酸Na 有効塩素60% 【計量スプーン付き】家庭用プール用 節水 プール 清潔