中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

TKG、私の愛した卵かけご飯 アレンジも美味しいよね

熱々の炊き立てのご飯。

その上に卵をそっとのせるとき、幸せを感じる。

子供の頃から、TKGこと、卵かけご飯が大好きだ。
f:id:Tag-arch:20200416200132j:plain
ご飯を炊いた直後にしか食べられない、TKG。

実家では、なぜかそういうルールだった。

なので、今でも炊き立てご飯のときにしかやらない。


ご飯に、生卵と、お醤油。

これだけで、最高のメインディッシュ!

シンプルに勝るものはない。


しかし、どうだろう?

引くものは ないにしても、足すものは あるのではないか?

可能性。

そう、シンプルがゆえに、そこに足せる、無限の可能性がTKGには秘められている!

魅惑の黄色いブラックホール、TKG。

今日は私が試し、好みだった3つのアレンジトッピングを紹介します。

ピリ辛ラー油マヨ卵かけご飯

ネーミングそのままの味付けだ。

まず、普通の卵かけご飯を作る。
f:id:Tag-arch:20200416200027j:plain
ご飯に、生卵と、お醤油。

好みで味の素を一振りしても良いだろう。

混ぜたら、ラー油をお好みの量で回しかける。
f:id:Tag-arch:20200416200032j:plain

そして、マヨネーズもお好みの量で回しかける。
f:id:Tag-arch:20200416200039j:plain
ネギをトッピングすると、なお、美味いし!

これは混ぜずに、食べるのがおすすめ。

ラー油とマヨのライブ感が楽しめる。


お次は、ちょっと洋風アレンジ。

なんちゃってカルボナーラ卵かけご飯

ご飯に、生卵、粉チーズ、白だしを入れる。
f:id:Tag-arch:20200416200136j:plain

混ぜ合わせて、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて、完成。
f:id:Tag-arch:20200416200140j:plain
カリカリにしたベーコンをトッピングすると、なお、良し。


最後のTKGは、おにぎりにもあるんだから、まずいわけがない。

悪魔の卵かけご飯

一時期、ローソンで人気だった「悪魔のおにぎり」、いわゆる、たぬきおにぎり風アレンジである!

ご飯に、生卵、白だし、天かす、青のり。
f:id:Tag-arch:20200416200128j:plain
もうこれだけで、美味しそう。

混ぜても良し、崩しながらでもイケる!


まだまだ、TKG探求の道のりは、長い。

楽しみながら、探していこうと思う。

至高の組み合わせが見つかった時には、またアップします!