中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

オニオンスライスも卵かけ

新玉ねぎの美味しい季節。

オニオンスライスが瑞々しくて、美味しい。

オニオンスライスには、生卵とかつお節に醤油。
f:id:Tag-arch:20200423205415j:plain
あと、ごま油を少々垂らすと、コクと香りが加わって、また良し。

もはや、卵とごま油をかけたら、なんでも美味しくなるんじゃないかとさえ思える。


しかし、外国では、卵は生で食べない、食べられないところが多いと聞く。

サルモネラ菌での食中毒のことなんだろうけど、「生卵=病気になる」というイメージがあるそう。

生卵 食べられないのは、辛いな~。

すき焼きとか、釜玉うどんとか、生卵がないと味気なさすぎだわ。

生卵を美味しく食べられる国に生まれて良かった~。


しかし、外出自粛で家に籠る時間が増えると、楽しみが食に向かう。

食べ過ぎ、飲み過ぎないように気を付けないとな。

このオニオンスライスの卵かけは、卵をプラスすることで、お腹が満たされて、ダイエットに良いかも。

オニスラダイエット!

ちょっとやってみようかな。