中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

外出自粛要請中に、悶々と思うこと。

私は週に2~3日ほど、アルバイトをしている。

仕事が終わった後、夜に飲み屋さんで。

和食がメインの素敵なお店だ。


友達の友達という繋がりで、紹介された。

というか、されていた。

「日本酒が飲める女の人探してるって言ってたから、紹介しといたよ!」

びっくりした。

だって、探してないし、頼んでないもの。。

友人曰く、お店に置いてある日本酒の試飲をしないといけないから、飲める人を探してると聞いて、ピンときたらしい。

いや、確かに日本酒好きだけどさ。


突然、白羽の矢が立ち、顔合わせして、あれよあれよという間に、働くことに。

迷ったけど、私は、伸るか反るかの時は、のることにしている。

その方が、人生楽しめると思うの。


降って湧いたような話だったけど、なんだかんだ4年目に入った。

お店の方たちもみんな良い人たちで、一緒に働いていて楽しい。

なんだか、部活動みたいな懐かしい気分も味わえる。

休みの日に一緒に飲みに行ったりとか、飲み仲間が増えたのも、嬉しいわ。


しかし、ここにきて、大きな影が落ちた。

新型コロナウイルス。

世界中を飲み込もうとする、大きな渦の大きな影。


外出自粛は、飲食店にとって、大打撃。

まさに、クリティカルヒットだよ。


3月までは週末になれば、やっぱり混むし、正直、影響はさほど感じなかった。

名古屋だし、東京とは違うのかな~、なんて気楽に思ってたわ。

でも、外出自粛要請が出た4月からは、ガクンと集客が落ちた。

日本人の自制心、半端ないわ。


ついに名古屋にも、緊急事態宣言が出た先週末、お知らせが来ました。

「当面の間、バイトさんはお休みでお願いします。」

苦渋の決断だったと思う。

一番辛いのは、オーナーだ。

背負うものが、違うしね。


外出自粛で客は来ないけど、店閉めたって、収入ゼロどころか、マイナスになるだけ。

家賃の支払い、食材の在庫、人件費、その他諸々。

集客の見込みがない状態でも、開けなきゃ、続けていけない。

沈みながらでも、進まなきゃならない。


まさに、沼だね。

深さもわからない、広すぎて先も見えない、沼。

自分だったら、頭おかしくなりそうだなと思う。


今年、新しくお店オープンさせたばかりで、これからって時だったのに。。

新たなチャレンジにも向けて張り切っていたのに、あんまりだ。


もちろん、今回のコロナの影響は、飲食店だけに限った話じゃない。

旅行会社や宿泊施設、いろんな業種が打撃を受けている。

今、直接的な打撃がない業種も、いずれかは、波紋が広がるように影響を受けることになっていくんだとも思う。


給付金の話題がメディアで取り上げられているけど、事業者への給付金を迅速に行って欲しい。

特に長期間、持ちこたえることが難しい小規模事業者へは、先行して行ってあげて欲しいな。

そこで働く人たちが職を失わないように。

私はバイトで、昼間も仕事があるけど、社員さんたちはそうじゃない。

そこの仕事に生活がかかっている。


お店を応援して、飲食しに行ってあげたいけど、外出は控えないといけないし、ジレンマだわ。

お忍びで行こうかな。

自分にできることが、大人しくしておくことだけなんて、歯痒い。


夜、暇になっちゃったし、なんだか悶々としてしまう。

考えても仕方がないけど、考えちゃうわ。

暇って怖いわ。

持て余す時間を有効利用すべく、手始めに本でも読むかな。

手間かかる料理に挑戦したり、作りたかった夏用のスリッパ、Amazonプライムで映画三昧。

家の中でも楽しく過ごす方法、いろいろありそうね。

他にもなにかこれを機に、没頭できるもの探そうかな。