中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

甥っ子一歳の誕生日に贈るプレゼントをやっと決めた

去年、平成最後の年に、甥っ子が生まれた。

両親にとって初孫、私にとっても初めての甥。

家族みんながフィーバーしている。


家族に赤ちゃんができるっていいものだな。

家族全体が明るくなったし、会話も増えた気がする。

話題は甥っ子のことが多いけど、それ以外の話もするようになった。

共通の話題が一つあると、会話も楽しいしね。


その平成ラストボーイの甥っ子が、今月で満一歳になる。

初めてのお誕生日。

そして初めての誕生祝い。


なにを贈ろうかあれこれ迷った~。

自分の欲しいものなんてまだ話せないし、私は子供いないから何がいるのかもわからないし。

そもそも一歳児ってなにが好きで、どのくらいできるんだろうな。


年末に帰った時は、「布絵本」をあげた。

読んだり遊んだりはまだ早いようで、ずっと にぎにぎ、なめなめ、ちゅーちゅーしてたけど。

布を選んでよかった。

普通の絵本なら、ビリビリのグシャグシャだ。


男の子だから、車とか乗り物のおもちゃとかいいかな!と木製のやつとかいろいろ見てみた。

でも、転がして遊ぶより、たぶん歯固めの道具となるだろう。

木製ならそれでも安全そうだし、いいかもだけど。

それでも、まだ早いかな、やっぱり。


そんな感じにいろいろ悩んで、最終的にこれにした ↓
f:id:Tag-arch:20190510122318j:plain
乳幼児用の英語DVD!

私自身、ちょこっとずつ英語を勉強しているので、一歳児向けのあるかなと探してみたら、これが評判よさそうだった。

なんか絵柄も可愛い。


対象年齢が0~6歳って書いてあったから、長く使ってもらえそうだし。
f:id:Tag-arch:20190510120743j:plain
アニメーションや実写、歌が収録されている。

甥っ子に気に入ってもらえるかは、まだわからないけど、うまく興味を持ってくれれば良いな。


最近では、小学校3年生から英語の授業が始まるらしい。

私たちの時は中学からだったけど、やっぱり語学は早ければ早い方が良いのだろうな。

変な照れとかもなくて、素直に吸収できそうだし、言葉って蓄積することが大事だと思う。


発音も小さい頃から聞き馴れていた方が良いらしい。

こないだテレビで聞いたのは、生後7ヶ月から言語の発音とかの違いを聞き分ける能力が衰えていくらしい。

衰えるの早すぎやろ!

なら甥っ子、もうすでに衰えてきてるやん。。


ともかく、楽しんで見てくれたら、mimiおばちゃんは嬉しいよ。

お盆に会えるのが楽しいみだな。

【0-7歳】Goomies ENGLISH FOR KIDS 幼児英語 DVD グーミーズ