中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ペーパー類は倍巻きでストックもコンパクト。災害時の備えにも!

今日も真夏の暑さ。

外に出たくないけど、休みだから日用品の買い出しせねばとドラッグストアへ。

歩いていける範囲にあるから便利だけどね。


私は貧乏性だ。

しかし、同時にずぼらでもある。


だけど、どうも貧乏性よりずぼら気質が勝るようで、より楽なら、より簡単なら、ちょっと割高でもそちらを選んでしまう。


例えば、ペーパー類は倍巻きタイプを買っている。
f:id:Tag-arch:20190526151227j:plain
交換が楽だから。

単純計算すると、交換や買い置きする回数が通常の半分で済む。


それに同じ量のストックでも倍のストックができていることになる。


私は12ロール入りを2パックいつもストックするようにしている。

それは、普通のペーパーに換算すると、48個分もの量をストックしているのと同じことになる。


同じ収納スペースで倍の量をストックできるのは、ありがたい。

災害時の備えとしても、良いことだと思っている。


被災地の方たちのお話で、ペーパー類が足りなくなって困ったということを聞いたことがある。

たしかに、いつもはお店に買いに行けばすぐに買えるし、ストックもある程度あれば事足りる。

しかし、被災後の混乱した物資の足りない状況だと、お店の在庫はすぐに売り切れ、通常の買い置きストック分だと足りなくなるのだろう。


そのこともあって、他のお値打ちペーパーよりもちょっと割高ではあるが、この倍巻きロールタイプを選んで買っている。

なんか最近、あちこちで地震が多いし、怖いから少しでも備えておかなきゃね。


ちなみに今日は初めて、キッチンペーパーも倍巻きを購入した。
f:id:Tag-arch:20190526153504j:plain
なんと、3倍巻きだ!

2個で6個分ってすごいじゃん!って興奮してつい買ってしまった。

トイレットペーパーとキッチンペーパーを同時に買ったから、帰り道は辛かった。

もうちょっと分けて買えば良かったぜ。


地震や災害は来ないに越したことはないけど、やっぱり備えあって憂いなし。

日々の心掛けが大事!

コンパクトにストック増量という点でも、この倍巻きタイプを推します。

エリエール イーナ トイレットペーパー 2倍巻き 100m×12ロール シングル パルプ100% 華やぐフローラルの香り