中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ドーム型弁当箱に深さがちょうどいいカップ!クッキングシートで簡単 自作

一時期よりも気温が落ち着いて、涼しくて嬉しい。

当分これくらいの気温でいって欲しいな。


基本的に、私は自炊派。

友人たちと外食をすることもあるけど、それ以外は ほぼ、家ご飯、家飲みだ。


料理を作るのも好きだし、その日食べたいものを、自分好みの味付けで食べられるのが良い。

なにより、低コスト。


昼食も基本、お弁当。

凝ったものは作らないけど、詰めるのってちょっと楽しい。


この春からお弁当箱を新しく買って、今のところまだウキウキで詰めている。
www.solo-life.net
洗いやすさに重点を置いて買ったけど、使い勝手もなかなか良い。

偏りがほとんどできないし、思ったよりも量が入る。


ただちょっと、その深さに戸惑った。

深い上に、フタがドーム型になっているから、さらに盛れる。


たっぷり入るのは嬉しいけど、

市販のお弁当カップが浅くて使いづらい。。


どうしたものかな~、と考えて、思いついたのが、

そうだ、クッキングシート!

f:id:Tag-arch:20190530154255j:plain

クッキングシートなら、紙だけど汁漏れしないし、電子レンジもOKだし、お弁当にもってこいな便利素材。

最初は雑に敷いたり、他のおかずの隙間に無理やり突っ込んだりしていた。


でも、最近は 折る ことにしている。


みかんを食べる時なんかに皮を入れるのに、チラシで折るあの箱を応用している。

その箱の折り方は、下記のブログでとてもわかりやすく説明されているので参考にどうぞ。
josei-bigaku.jp
折り方を知っている人もけっこう多いんじゃないかな。

このままの折り方だと、浅くて使えないので、端の折りを工夫している。

上のブログだと「7」で左右の端を中央線に合わせて折る時、三つ折りにする。

半分の半分くらいのところで一回折って、
f:id:Tag-arch:20190530154202j:plain

そこから中央線に向かって折りたたむ。
f:id:Tag-arch:20190530154158j:plain

両方折るとこんな感じ。
f:id:Tag-arch:20190530154153j:plain
反対側は普通の二つ折りにした状態で、左右1cmほど幅が狭くなったのがわかると思う。

この幅を狭くすることで、箱の高さが出るの!


反対側も三つ折りにして、上のピラッと出たところを折りたたむ。
f:id:Tag-arch:20190530154149j:plain


広げると、こんな感じで高さのある仕上がりに。
f:id:Tag-arch:20190530154145j:plain


これに炒め物や煮物なんかを入れている。
f:id:Tag-arch:20190530154257j:plain


汁が気になるおかずに便利。
f:id:Tag-arch:20190530154252j:plain


ドーム型なら、はみ出しても、盛っても大丈夫。
f:id:Tag-arch:20190601122121j:plain

クッキングシートって本当に便利だわー。

ホイル焼きとかもできちゃうし、焼き菓子の時にも大活躍。

他の活用法もまた あみ出したいわ。

イエロースタジオ à table タイト1段ランチボックス500ml イエロー 51402