中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ウエストゴムの簡単スカート!製図&作り方をまとめてみた

GWの10連休が明けてから、週末までがなんかすごく長かった。
休み中、どんだけ体がなまってたんだろう。。

夜更かし朝寝坊の生活リズムを戻すのも大変だわ。
やっと週末きてのんびり。


のんびりしながら、GW中に作ったスカートの作り方などをまとめてみた。
f:id:Tag-arch:20190430171426j:plain

材料

  • 布(今回はWガーゼ生地を使用) 106cm幅 × 200cm
  • サテンリボン  3.6cm幅 × 160cm
  • 1cm幅ゴム  67cm

まず、製図(単位はセンチ)。
ウエストゴムのスカート型紙
手書きで書いたので、ちょっと見にくいかもだけど。

縫い代は、裾が4cm、脇が1cm、ウエストが縫い代なしの0cm。

型紙にあらかじめ、縫い代をつけてカットするとやりやすいです。

「CB」「後ろ中心」「CF」「前中心」の略。

「わ」にして裁断するので、「CB」「CF」も型紙に縫い代はなし。


まず、布を折って、片側が「わ」になってる方に型紙の「CB」「CF」を合わせて配置。
f:id:Tag-arch:20190508211927j:plain
まち針を打って、布に固定する。


型紙ギリギリにハサミをあてて、裁断。
f:id:Tag-arch:20190508211925j:plain
片方の手で斜め下に引っ張りながら、カットするとやりやすい。

あまり引っ張りすぎると、布と型紙の位置がずれて、内側をえぐってカットしてしまうので、注意!


両脇を縫い合わせて、ロックミシンで切り口を処理。
f:id:Tag-arch:20190508211923j:plain
縫い代は後ろスカート側に倒してアイロン。


裾はまず1cm折り、アイロン。
f:id:Tag-arch:20190508211920j:plain

さらにそこから3cm折って、アイロン。
f:id:Tag-arch:20190508212039j:plain
まち針を打って固定し、折り上げた端を0.2cmのステッチ。


サテンリボンを縫い代1cmで半分だけ縫い合わせる。
f:id:Tag-arch:20190508212036j:plain
半分縫ってないところが、「ゴム通し口」になります。


縫っていない「ゴム通し口」がスカートの裏側にくるようにまち針でとめる。
f:id:Tag-arch:20190508212034j:plain
縫い代1cmになるように気をつけましょう。


サテンリボンの端を0.2cmのステッチ。
f:id:Tag-arch:20190508212031j:plain
「ゴム通し口」からスタートし、「ゴム通し口」縫い終わる感じ。


ひっくり返して、スカートの表側から見るとこんな風。
f:id:Tag-arch:20190508212028j:plain


サテンリボンを折って、縫い目が隠れるようにして、まち針でとめる。
f:id:Tag-arch:20190508212159j:plain


サテンリボンの端を0.2cmのステッチ。
f:id:Tag-arch:20190508212157j:plain


「ゴム通し口」からゴムを入れる。
f:id:Tag-arch:20190508212155j:plain
片方のゴムの端は、まち針でとめて中に入ってしまわないように注意!


ゴムが通せたら、両端をしっかり縫い合わせる。
f:id:Tag-arch:20190508212152j:plain
結んでも良いけど、ちょっと固りが気になるかも。
ギャザーになるから目立ちはしないと思うけど。

これで完成です。
155cmの身長の私が着ると、こんな感じ ↓
f:id:Tag-arch:20190512160639j:plain
床から15cmくらいの丈です。

腰で履いたら、くるぶしちょい上くらい。

自分の身長に合わせて、丈は調整してください。

ガーゼ生地で作ったので、柔らかく、軽くて、涼しい。

この夏に大活躍しそうなスカート、簡単だし、もう一着作ろうかな〜。