中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

GWもあと3日、逆襲のフォカッチャとおまけのスコーン

今日も一日、良い天気。

洗濯物もよく乾くし、気持ちがいい。

気分が良いので、久しぶりに粉物を焼くことにした。

フォカッチャにリベンジだ!


去年、初めて挑戦して、なぜかカチコチなのができたのよね。。

パンは初めて一人で焼いたんだけど、失敗でショックだったわ。

正直、分量と発酵の時間をちゃんと守れば、余裕だろうとか思ってた。

なめてたわ。


なので今回は、

なぜ、固くなるのか?

ネットでちょっと調べてみた。

どうやら、発酵が足りないと、パンが固くなる原因となるみたい。

発酵が足りなかったわけね。。


「ふんわりフォカッチャ」で検索してレシピ探すと、一次発酵と二次発酵、それぞれ60分というのが多かった。

前回、30分くらいずつしか発酵させなかった。

そりゃ固いはずだわ。。


今回は暖かい部屋に置いて、しっかり発酵時間をかけた。

結果、

f:id:Tag-arch:20190504202541j:plain

ふんわりもっちりなフォカッチャができた〜!

コネすぎたのか、ちょっともっちり感がありすぎる気がするけど、それは次回の課題としよう。

まだまだ改良の余地あり。

とにかく、ふんわりできて良かった♪


発酵に計2時間くらいかかるので、その合間の時間にもう一つ焼き物、
具たっぷりスコーン
具たっぷりスコーン
チーズとベーコン入りのと、チョコレートとくるみ入りの2種類。

スコーンは発酵時間いらないから、比較的ささっと作れる。

そして、私はスコーンが大好き。

よく作るので、今度作り方もアップしたいな。


今日は2つ焼いて、もうちょっとヘトヘト。

パン屋さんはスゴイな〜。

一日に何種類、何個焼くんだろう。

もっとも、手でコネたりしないんだろうけど。

それでも、重労働だし、好きじゃなきゃできない仕事だわ。

自分でやってみて、改めて大変さを知り、改めて感謝の心ですな。




ちなみに今日のブログのタイトルは、この連休中ガンダムオリジン見ちゃったので、シャア様に捧ぐ感じで。

中途半端におたくなの。。