中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

「大根漬け」の残った漬け汁を使って「鶏の甘煮」できた!

本日も快晴。

風が気持ち良い。

靴を洗ったけど、気温高いから、今日中に乾きそうで嬉しい。

夏が近づいているな〜。


昨日アップした「甘酢醤油の大根漬け」
www.solo-life.net
その残った漬け汁を利用して、「鶏の甘煮」を作ってみた!
f:id:Tag-arch:20190502152636j:plain

大根には「オキシダーゼ」という酵素が含まれていて、お肉のタンパク質を分解し、お肉がやわらかくなるらしい。

じゃあ、この「大根の漬け汁」使えば、お肉も柔らかくなるはずよね!


ということで、今日はその作り方をご紹介。

漬け汁で作る「鶏の甘煮」

材料は、鶏もも肉1パック。
食べやすい大きさにカット。
f:id:Tag-arch:20190502152351j:plain

白ネギを1本程度、斜め切り。
f:id:Tag-arch:20190502152529j:plain


「甘酢醤油の大根漬け」の漬け汁と鶏肉をビニール袋に入れて、30分くらい冷蔵庫で漬ける。
柔らかくなーれ。
f:id:Tag-arch:20190502152348j:plain
鷹の爪と昆布も一緒に入れてます。


まずは鶏肉だけ取り出し、フライパンで皮の方を下にして焼いていく。
f:id:Tag-arch:20190502152524j:plain

蓋をして中にも火を通す。
f:id:Tag-arch:20190502152520j:plain

ひっくり返して、お肉に火が通ってきたら、汁を入れる。
f:id:Tag-arch:20190502152517j:plain

少し煮詰めて、水分をとばす。
f:id:Tag-arch:20190502152515j:plain

煮詰めて少しとろみが出てきたら、ネギ投入。
f:id:Tag-arch:20190502152640j:plain

ネギが煮えると、さらにとろみがついて、
f:id:Tag-arch:20190502152638j:plain

完成!
「鶏の甘煮」
f:id:Tag-arch:20190502152636j:plain
ご飯に合う〜!

汁ごとご飯にかけてがっつきたい一品。


鶏肉じゃなくて、豚肉でやっても美味しいです。

野菜もネギの他に、きのこ類や玉ねぎ、白菜なんかを入れても合うのでおすすめ。


漬物の漬け汁って、ずっと捨てるのもったいないと思ってた。

肉料理に使うと、美味しいおかずになることに気がついた時は、

やったぜ!一粒で二度美味しい!

と、昭和丸出しの言葉が思い浮かんだ。

もう令和なのに、やっぱり私は昭和の女だわ。