中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

バーベキューでやりたかった「鶏肉ロール風 香草焼き」

先週末、バーベキューをやった際、やり残したこと、

「鶏肉ロール風 香草焼き」


やろうと思ってて、セロリやハーブ類も持参してたんだけど、肉焼いたり、いろいろ準備にバタバタしてできなかった。。

残念だったな〜と思っていたら、食べたくなってしまったので、家だけど作ってみた。
鶏肉ロール風 香草焼き
ちょっと半分ばらけちゃったけど、味は美味しかった!

鶏肉ロールといえば、むね肉を使ったあっさり上品な料理だけど、バーベキュー用なんで、もも肉でジューシー、ワイルド系のなんちゃって鶏肉ロールです。

なので、「風」ってつけた。

鶏肉ロール風 香草焼き

材料

  • 鶏もも肉    1枚
  • セロリ     半分くらい
  • にんにく    1欠片
  • タイム     適量(枝があれば、1〜2本)
  • ローズマリー  適量
  • 黒胡椒     適量
  • 塩       適量
  • オリーブオイル 適量

にんにくはみじん切り、セロリはみじん切りほどではないけど、細かく刻む。
f:id:Tag-arch:20190521200445j:plain


鶏肉の両面に塩胡椒を降る。
f:id:Tag-arch:20190521200443j:plain


片面だけにタイム、ローズマリーをまんべんなく散らす。
f:id:Tag-arch:20190521200441j:plain
ハーブや香辛料はお好みで変えてもOK。


にんにくをまんべんなく散らす。
f:id:Tag-arch:20190521200439j:plain


セロリを真ん中に乗せ、オリーブオイルを少し回し垂らす。
f:id:Tag-arch:20190521200437j:plain


鶏肉を丸め、鉄串で縫うように閉じていく。
f:id:Tag-arch:20190521200625j:plain
セロリや中身がはみ出てくるけど、押し込みながら閉じる。


中身が漏れ出さないように端まで閉じる。
f:id:Tag-arch:20190521200623j:plain


バーベキューだとホイルで包んで焼くけど、今回は家なのでフライパン。
f:id:Tag-arch:20190521200621j:plain
オリーブオイル少々ひいて、蓋をして弱火にかける。

5分くらいで焼き目がつくので、ひっくり返す。
f:id:Tag-arch:20190521200619j:plain
また蓋をして、全体に焦げ目がつくようにする。


30〜40分で焼き上がり。
f:id:Tag-arch:20190521200617j:plain
バーベキューでやるときは、最後にホイルから出して、焼き目をつけるとパリッとして良いです。

皮はもちろんだけど、串を刺している側をしっかり焼くとばらけにくいかな。


カットして、岩塩やレモンをかけて食べると美味しい!
f:id:Tag-arch:20190521200648j:plain
私はこないだ作った塩レモンをつけていただきました。

www.solo-life.net

美味しかった〜、満足!満たされた!

来月のキャンプでは、絶対作ってみせる。