中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

実家への自作宅配ご飯、最初の一歩!

年末年始に実家に帰り、母の腰痛を初めて知った。

実家にいる間、毎日しつこく病院に行くよう言ったのが功を奏したのか、正月休み明けの6日(月)に検査に行ってきたそうだ。

骨は折れてはいないけど、少し曲がってしまっているそうで、コルセットと痛め止めをもらい、二週間後にまた診察に行くことになったらしい。

ひとまずは、ホッとした。

入院や手術とかの大事ではなかったので、良かった。


前回も書いたけど、腰痛で母は料理をほとんどしない。

今、両親はスーパーの揚げ物と総菜、缶詰ライフを送っている。

なので、野菜中心のお惣菜を作って送ることにした!


昨日、最初の一歩ということで、第一弾を送ってみた。
f:id:Tag-arch:20200110211022j:plain
内容は左上から、

  • 茹でブロッコリー
  • 味もやし
  • 大根サラダ
  • きんぴらゴボウ
  • カボチャの煮物
  • 肉味噌ピーマン炒め
  • サバ大根
  • キノコの塩レモン和え
  • だし巻き卵

ちょっと頑張った、自分的には。


サバ大根は、サバの缶詰を使用。
f:id:Tag-arch:20200110210944j:plain
材料は、

  • 大根  半分
  • サバ缶 2個
  • 酒   大さじ2
  • 醤油  大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 生姜  一片

大根は7mmくらいのいちょう切り(皮ごと)。
生姜は細切り。
f:id:Tag-arch:20200110210950j:plain

鍋か深めのフライパンに入れ、調味料も全部入れて、ざっと混ぜる。
f:id:Tag-arch:20200110210958j:plain

サバの缶詰も汁ごと投入。
f:id:Tag-arch:20200110211005j:plain
f:id:Tag-arch:20200110211009j:plain
中火にかけて、大根に竹串がスッと入るくらいに火が通ったら、完成。

お好みで味が薄ければ、醤油や砂糖を足して調整するよろし。
f:id:Tag-arch:20200110211014j:plain
ご飯にかけて食べたくなる味。

冷蔵で5日ほどは保存できる。


宅急便の60cmサイズに収めたかったので、スーパーでもらってきたダンボールを縮めて収納。
f:id:Tag-arch:20200110211027j:plain
ギュウギュウだけど、なんとか入った。

メモを乗せておいた。
f:id:Tag-arch:20200110210940j:plain

先ほど、父から電話があった。

今日は卵焼きとカボチャを食べたようだ。

「ブロッコリーは、生か?」

と言っていたが、字が小さいから「マヨで」ってのが生に見えたんだろうか。

さすがに切っただけの生野菜は、送らんぜ。

鬼じゃないし。


今回の材料費は、約¥2400。

ついでに自分の分も三分の一ほどあるので、実質は¥1600ほどかな。

そこにクール便の送料¥1275。

月の予算を一万円で収めたいので、まずまずかと思う。

60cmサイズに収まらなかったのは、誤算だったけど。

重さが2kgを超えてたんだろうかな。

次からは、余裕もって80cmサイズにした方が良さそうね。