中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

実家への自作宅配ご飯 その2

今年はわりに暖かい冬だと思う。

一月の今ですら、自転車に乗っても耳が痛くならない。

地元の南紀はさらに暖かいだろう。


しかし、母は未だ布団の中。

少し良くなってきたと言うものの、まだ腰が痛いままだ。

食事とトイレ以外、寝ているという。。


というわけで、第二弾のお惣菜を今日送ることにした。
f:id:Tag-arch:20200116115031j:plain
内容は左上から、

  • 鶏肉の香草焼とニラ玉
  • 牛肉ゴボウ
  • 山芋とキノコのベーコン炒め
  • 鶏つくね
  • ポテトサラダ
  • 焼サバ(白いクッキングシートで包んだ)
  • 卵焼き(具カニカマ)
  • 白菜浅漬け
  • 小松菜とおかか

今回は二日かけてゆっくりやれた。


そのままレンジでチンできるパックで詰めたものを多くしました。
f:id:Tag-arch:20200116115037j:plain
ダイソーってなんでもあるのね。助かる。

もったいないけど、使い捨てだから、皿洗わなくても良いから楽だろうしね。


今回は80cmサイズに十分納まる三辺合計が70cmくらいの箱。
f:id:Tag-arch:20200116115026j:plain
余裕がある方がやっぱり良いわ。

ちょっと重さが心配だったけど、前回と同じ値段でいけた。

今回の材料費は、¥2480くらい。

送料¥1275を足すと、¥3755。。

予算をいささかオーバー。。

月予算を一万円としているので、残り¥3370。

来週はお休みして、再来週にまた送ろうかな。


母のこと以外にも気がかりなのは、伯母。

父の姉だが、先月から入院している。

先週末に、危篤一歩手前になった。

今は少し良くなって、落ち着いてきたようだが、週明けまで気が気でなかった。

父が付き添いで、夜は病院に泊まっているそう。

父に昨日の夜、電話した時も病院だったようで、

「伯母ちゃん、注文が多くてうるさい。。」

とぼやいていた。

元気になってきたようだ。


料理を送るくらいしかできなくて、心が痛い。

せめて電話をもう少し私からもしようかなと思う。

ぼやきや愚痴くらいは聞きます、お父さん。

来月の連休にちょっと一度帰ろうかなと検討中。